見出し画像

私の仕事のモチベーション。それは「住まいの窓口」というサービスが一人でも多くの人に拡がること。

こんにちは。
私は現在LIFULL HOME’Sという不動産・住宅情報サービスが運営する「LIFULL HOME’S 住まいの窓口」のマーケティングを担当しています。
今日は私の仕事についてお伝えしたいことがあり、この記事を書くことにしました。

突然ですが、みなさんは【仕事のモチベーション】って何でしょう?
家族の生活を支えるため、キャリアアップのため、、、などなど
人それぞれいろいろあると思います。
私の仕事のモチベーションには1つの軸があり、それが「人が心から喜んでくれる仕事であること」です。
その「喜んでもらえる仕事」をした結果、ビジネスとして成立しているのが私の理想形です。
どんな仕事でもそうなのだと思いますが、その思いを強く感じたきっかけがひとつありました。

住まいの窓口のマーケティングが仕事のモチベーションになったきっかけとは

ある日、テレビでとある老舗の一流ホテルで起こったさまざまなエピソードの再現VTRを見る機会がありました。
そのホテルの従業員一人ひとりが、心から「お客様が喜んでくださること」を臨機応変に考え抜いてサービスを提供しているいくつかのエピソードを見て強い感銘を受けました。

従業員がマニュアル通りに動くのではなく、その場その時の状況に応じて自分たちの裁量で「お客様にとっての最善」を考えてサービスを提供するのです。

従業員全員がそれを実行しているからこそ「一流のホテル」なんだなと。私もそう(一流)でありたいと心から思いました。

お客様の喜ぶ顔を見たい。幸せにつながる仕事がしたい。それが「住まいの窓口」だった

私の仕事へのモチベーションがはっきりと具現化されるきっかけとなったのがこの老舗ホテルのエピソードでした。

その後、幸いにも「LIFULL HOME’S 住まいの窓口」のサービスの立ち上げ時期から、マーケティングを担当させていただくことになりました。
「住まいの窓口」は住まい選び・家づくりに詳しいハウジングアドバイザーが中立的な立場から本当に必要な情報を提供し、お客様の住み替えをサポートするサービスです。
私はこの「住まいの窓口」のサービスは、世の中の住宅購入をしたいと思っている人にとって最善のサービスだと信じています。
この「住まいの窓口」のサービスに関わってきて5年以上、夢のマイホームを手に入れたたくさんのお客様の喜ぶ笑顔を見ることができて、強く実感しました。

「住宅を買いたい人」とひとことで言っても、その人その家族で状況は様々です。
家族構成も、収入も、教育方針も家族像も100人いれば100通りの【理想】があるのです。
その人その家族の【最適・最善】は単一的なWebの情報では得られませんし、あふれている情報の中から選ぶことは容易くはありません。
それぞれのご家族の状況を複合的に考えて、最適な情報を得て、それぞれに合った【カスタマイズされた選択肢】の中からその人に合った最善を選ぶ必要があるのです。

私たちが提供している「LIFULL HOME’S 住まいの窓口」はそれを実現したサービスです。
このサービスに関われていることが、私の仕事のモチベーションなのです。

今日はそんな「住まいの窓口」のサービスについて、私から見たぜひ利用してほしい理由をご説明します。

「住まいの窓口」をおすすめする理由

・ハウジングアドバイザーが専任で着いて徹底的に話を聞いてくれます


当たり前のことかもしれませんが、担当者がコロコロ変わったりすることもないですし、担当するアドバイザーが誰かの指示で動くことはありません。最初から最後まで同じアドバイザーが徹底的に話を聞いて、アドバイザーがお客様の悩みや不安を共有し、お客様の想いを実現するお手伝いをさせていただきます。

・ハウジングアドバイザーは常に正直で中立です

無理に営業することも、無理に建築会社との商談を勧めることはありません。お客様のペースが最優先ですし、家は一生に一度あるかないかの高いお買い物なのでお客様が納得するまでお話を伺います。
【お客様にとって無理なこと】はその旨お伝えします。

・お客様からお金をいただきません

お客様が納得してご契約された場合のみ、その建築会社からご紹介料をいただきます。
お客様がご納得いかない場合はお断りいただいても構いません。
お断りの場合は「住まいの窓口」の担当者が代行して建築会社にお断りのご連絡もします。

他にもこのような「無料の相談窓口」のサービスを提供している会社はあります。
サービスを選ぶのはお客様ですが、【住まいの窓口】は私が自信とプライドをもってお勧めできるサービスです。

「住まいの窓口」のデメリット

ただ1つだけデメリットをお伝えさせていただきます。
お客様のご希望によっては「不動産会社・建築会社」をご紹介させていただきますが、その際は住まいの窓口が提携している不動産会社・建築会社に限らせていただいています。
その理由はお客様をご紹介する会社は信用・信頼できる会社であることが大前提としてあるからです。
つまり住まいの窓口の基準で選定した会社の中からご紹介させていただいているため、ご紹介できない会社もあることをご了承ください。

最後に・・・

理想のマイホームを手に入れたお客様の笑顔を見るたびに、私はこの仕事に関わることができて幸せだと心から実感しています。
一方で、世の中にはまだ知識がなくて住宅購入に踏み出せない人、また購入して後悔する人もたくさんいらっしゃるのも事実です。
なので私はこの【住まいの窓口】のサービスをひとりでも多くの人に活用していただけるよう、活動していきたいと思っています。

住まいの窓口を利用するか迷っている方や質問がある方は、ぜひお気軽にコメントください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?