見出し画像

『ムクウェゲ』

北京五輪から帰国して
自主隔離中ということで
中国での取材の日々を整理しています。

そんな中ですが、
明日27日(日)あさ5時40分~
放送されるTBSレビューの告知です。

スクリーンショット 2022-02-25 100400

TBSでは昨年、
ドキュメンタリー専門の映像をつくる
TBS DOCSが立ち上がりましたが・・・

そこから生まれた『ムクウェゲ』は
ドキュメンタリー映画として
3月4日(金)から劇場公開されます。

この映画のテーマは
コンゴ民主共和国の医師、
デニ・ムクウェゲさんの活動を通して・・・

アフリカにおける
女性への性暴力被害の実態に迫ったもので
監督は、TBS局員でもある立山芽以子さん。

加害者にも被害者にも、視聴者にも
カメラを向け現実を問う立山監督に
この作品に込めた思いを聞きました。

そして、性暴力の背景には、
私たち日本とも関係が深い
ある資源の争奪戦がありました。

画像1

日本に暮らす私達と
関係がないのでは?
と、考えるのではなく・・・

まずは『知ること』から。
映画の中でも、それが第一歩だと
気付かされるシーンが登場します。

画像2

ぜひ、女性だけでなく
男性を含めた多くの日本人に
劇場でご覧頂きたいです。

2月27日(日)
あさ5時40分~の放送では
この映画が問うものを考えます。

#ムクウェゲ #TBS #DOCS #ドキュメンタリー #映画 #テレビ #医師 #平和 #ノーベル平和賞 #常盤貴子 #立山芽以子 #藤井和史 #加害者 #被害者 #視聴者