見出し画像

【マッチレビュー】1ミリも戦術を語らない超個人的サポーター側の振り返り 第17節 vs大分

こんにちは、こんばんは、イトヤんです🙌
このマッチレビューも気がつけば前回の投稿で10回目、今回で11回目となりました!
これも読んでくれている方々がいるから続けられていることです。
ありがとうございます。

マッチレビューが11回目ということは、ファジアーノの試合に今年は11回行ったということです。
11/17 と中々アウェイには行けない事が多いのですが、なんとかこの数字で保っています。
できるだけ多くの試合に行きたいところ。

今回のマッチレビューはGATE10の雰囲気をお伝えしようと考えていたのですが、スタジアム内で写真を撮っていないので伝わりづらい部分もあるかと思いますが、ご了承くださいm(_ _)m
(写真を送って頂いた方々、ありがとうございました)

お酒

“スタジアム×アルコール=カルチャー”
自分が政治家になったらこの方程式を成人式で暗唱させる条例を作ります!
(絶対に倒れるまで飲むな。無茶はするな。)

この日から当分の間、ホームゲームはナイトゲームへ移行しました。
そうなると、表に出てくるのが昼から飲んじゃう問題です。
昼前からビールの買出しに向かって12時半にはスタジアム入です(キックオフは18時)

左から5本が自分のビールです。
全てまとめて紹介します。

マスカットピルス(樽生)
宮下酒造
度数5%
スタイル フルーツビール

ハイネケン
ハイネケン・ホールディング(キリンビール)
度数 5%
スタイル ヘルス

PUNK IPA
BREWDOG(スコットランド)
度数 5.4%
スタイル IPA

ELVIS JUICE
BREWDOG(スコットランド)
度数 5.1%
スタイル グレープフルーツIPA

ROBOT PANDA HAZY IPA
Hopworks Urban Brewery(アメリカ)
度数 6.2%
スタイル HAZY IPA

普段は国内のクラフトビールを中心に飲んでいますが、たまには海外も攻めます🔥
定番のPUNK IPAは最高‼️✨

このビールは全てイオンもー岡山で購入できます。
イオンはクラフトビールの販売にも力を入れているので国内外多くのビールが取り扱われています。

樽生のマスカットピルスもイオンモール岡山の4階フードコートにあるクラフトビアショップ独歩で購入可能。

日替わりで入る宮下酒造 独歩ビールが樽生でサーバーからいただけます。
注目すべきはその値段!!!!!
レギュラーカップがなんと550円!!!!!
クラフトビールがそのサイズでこの値段は破格ですよ!!!!!

Cスタで売っているキリンビールが同じ値段なので、その驚きが伝わると思います。

3種飲み比べのセットも1,100円とふざけた価格(良い意味)で売っています。
安すぎるんですよ笑

もちろんビールだけでなく、宮下酒造のお酒も各種あるのでそちらを楽しむも良し。
おつまみはその場で頼むも良し、フードコートで揃えるも良し、1階のイオンスーパーで買うも良し。

イオンモール岡山に行った際には必ず寄って欲しい場所です。

場所は戻してスタジアムに。

スタジアムに設置されているこの椅子に座るともう半端ないです⎝。⌓°⎞
試合なんかどうでも良くなります()
座ったことない人は座ってみてください!

その後撤収して、諸々の準備を終えて黒ラベルで乾杯🍻

今季最多の量を試合前に飲んだような気がします笑


GATE10の空気感

ということで、ようやく試合に話は移ります。
これまでのマッチレビューでは本当に個人的な振り返りだけをおこなってきましたか、今回は熱狂的な応援の場所であるGATE10の雰囲気をお伝えしようと思います。

GATE10がどういった場所なのかは過去のnoteをご覧下さい。

選手のアップ前挨拶から応援は始まります
GK陣が先に出てきて、その後FP全員が来る流れです。
太鼓の音に続いて手拍子が始まり、旗を振ったりゲーフラを掲げたりと各々が盛り上げていきます。

旗やゲーフラは自前で用意する人も居れば、貸し出してる物を借りている人もいて様々。

選手のアップ中もチャントが行われています。
この時も、飛んだり手拍子をしたりとGATE10では試合開始に向けて盛り上げていきます。

アップが終われば、選手入場。
ここでも、旗を振ったりゲーフラを掲げたりタオルマフラーを掲げたりして選手を迎え入れます。

選手入場が終わればさあ勝負の始まりです。

ここからはジャンプして手を叩いて旗を振ってと各々が選手を鼓舞。
どんな時でも手を止めるこなくやり続けます。

GATE10にはどんな人がいるの?と聞かれたことがあります。
男の大人ばっかりだと思われているかもしれませんがそんなことはありません。
小さい子も学生も、女性も年配の方も太った人(自分)も。
老若男女問わず、様々な人がいます。
ただ、ちょっと男性が多いだけです。ちょっとだけ。ちょっとだけ。

GATE10での応援気になるけど不安だなって人は、太鼓付近の中心部から少し離れた位置から始めれば空気感も分かって安心です🙌

GATE10からはこんな風に試合が見えます

そして待望のゴールが訪れると、GATE10は更に熱を帯びます
ゴールが決まった瞬間のあの喜びは最高です。
周りのよく知らない人とも喜びを分かち合います!!!
そして気がついたら仲良くなっていたりします笑

試合終了後は選手挨拶。
勝ち試合の選手挨拶は最高の瞬間です。
去年の途中から勝った試合ではGATE10をバックに写真を撮るのが定番とり、これも醍醐味のひとつとなっています(誰が始めたのか?)

ちなみに、試合中に田中雄大選手がGATE10を煽る仕草を見せました。
そこで更に火がついたサポーターも多いことでしょう🔥

簡単にではありますが、GATE10でどんなことが行われていて、どんな空気なのかをお伝えしました。
共にGATE10から熱い応援をスタジアム全体へ拡げて行きましょう!


ゲーフラ

お久しぶりのゲーフラ項目となります。
とは言っても、自分は掲げていません笑

ヨルディバイス選手のゲーフラをアウェイ仙台で出してくれる方がいたので、この試合からお渡ししました。

サイズが大きいのでさすがにバックスタンドではガッツリ出せませんが、なんかいい感じだったようで良かったです笑

選手ゲーフラはいくつかあるのですが、大旗を振るようになってから掲出する機会がほとんど無くなりました。
やっぱりゲーフラは出してこそ意味があるので、その選手のことが好きな人に使ってもらうのが一番です。

自分の手元にある、柳選手・佐野選手のゲーフラも誰かに掲げて貰いたいところ。
掲げたい人がいたらご連絡ください🤟


来来亭

言わずもがな。
試合後は来来亭です。

美味すぎて昇天しました。
本当にありがとうございます。

この日は車に乗せて貰ってスタジアムに行ったので来来亭でも飲みました🍋🥛


メガレモンサワー
こだわり酒場のレモンサワーのグラスにこのサイズがあったとは、、、

とにかく、勝ってラーメンは最高!

以上!


総評

3試合ぶりの勝利でアゲアゲです。
試合前飲酒量も今季最多。
最高の一日となりました。


“ゴール裏は戦う場所”
そんなワードを聞いたことがありませんか?

自分は“ゴール裏(GATE10)は一番楽しい場所”であるべきだと思っています。
楽しいというのは緩いという意味ではありません。
全力で応援を行うことが楽しいという意味です。

ハイキュー!!という漫画にこんなシーンがあります。

漫画内では、バレーボールの試合のことを指しています。
この強さというのがサポーターにとっては全力の応援にあたるものだと自分は考えていています。

適当にやっても楽しくない。
本気でやるからそこに楽しさが生まれる。

自分も、応援の楽しさをもっと発信できるように頑張ります。


この後のアウェイ2連戦は行けないため、現地組に託します。
次は6月1日の天皇杯でお会いしましょう🤟

感想やご要望はTwitterのDM・リプライまでお願いしますm(_ _)m
イトヤん @itookashi_okaya



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?