見出し画像

第4回子育てトークハロウィンの会!

なかなか記事を書くペースが上がらない。
ほんと、すって書けてしまうnoteの人たちはすごいと憧れます。

さて、10月31日の子育てトーク!
ハロウィン企画でした。
今回の子育てトークはハロウィン!

仮装して集まってね!と伝えておいたので、参加してくれたお子ちゃん!
なんとカビゴン!
なんだか成長を感じるカビゴンの洋服のエピソードになんだかほっこりとさせてもらいました。

とっても可愛かったです!

そして今回は参加者さんいないかなって弱気になってた矢先。参加してくれて!ほんと嬉しかったです!
ありがとうございます!!

そして出し物。
今回は参加者さん集まらないかもという思いで
手付かずにしていて慌てて途中から製作!
手作り絵本にしてみました!
"カボチャくん"
というお話。

それから
わらべうたの
どてかぼちゃ
手遊びも何個かおこちゃんとやって楽しみました!

今回はゆったりまったりと過ごして、
ママさんとお話しをして、わたしもほっこりしながら楽しく過ごさせていただきました!


初めにどてかぼちゃを
お母さんと手を繋いで体を揺らしながら、音楽に合わせます。
どっしんで尻もちをつくわらべうた。

おこちゃんの反応は

この画面の中の人誰だろう?って感じで緊張してましたが、
手遊びやおもちゃを見せてくれたり、線路を並べて走らせると段々と表情もやわらかに!
楽しそうに笑ってくれました!


そして絵本
今回はカボチャくんというお話を作ってみました。

カボチャくん


きょうはハロウィン
カボチャくんもおめかししたい
そうおもっていました

どんながいいかなぁー
いろをかえたり
かざりをつけたり
どんなかんじがいいだろう

たとえばこんなかんじ
いろが あかでもいいよね
おつきさまも おめかしさせて
コウモリくんだって 
はでないろに したって

むらさきだってあってもいいね
かわいいコウモリくんだってあっでいいし
おつきさまも 
しっくな きぶんのときだって
あってもいいよね

みんななら
カボチャくんに どんなおめかししてあげたい?
もしよかったら かいてみて

カボチャくんは みんなのおかげで
たのしいハロウィンを すごすことができました

おしまい


カボチャくんのおはなし
うちの子どもたちはハマったらしく
何回か読み聞かせ自分の書いた絵が出てくると笑っておりました。
参加したお子ちゃんは真剣な面持ちで、見てくれました。
年齢的にもう少し分かりやすい作品でも良かったかなーとわたしの反省です。
次に繋げていきたいと思いました。


最近自分の作品を作ってます。
なかなか絵本などの許可どりが、大変なことで自分で作るという流れになってきました。
そもそもオンラインの読み聞かせ自体の
許可が取れない。
オンラインでも大丈夫な出版社も制限や約束を守って許可が降りるところもありますが
オンラインというだけでNGなところもあるのです。

なので、自分で作っております。
どんなにしようと考えて
出来た時は嬉しいですねー!
でもなかなか作品を作るのって難しい‥

子どもや大人の心を打つ
ほんと絵本作家さんってほんとすごいと思いました。

こんな作品ならみてみたい!
やアイデアなど
ありますか?
みなさんの聞いてみたいなー


読んでくださりありがとうございました。
よろしければ♡ボタン押していってください。
励みになります。
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?