ここは屋根裏部屋のような独特な空間が広がっている
〇月〇日
お正月に読むから、というわけでもないが、年末に古本屋に足を運ぶことが多い。
荻窪にある古書ワルツ。この店は広い。当然、様々なジャンルを網羅しているが、私にとっては詩集の書棚がとても魅力的。何冊でも欲しい詩集が見つかる。
部厚い本と薄い本をいっぱいに買って、その重みにひいひい言いながら、妻くんと邪宗門(珈琲専門店)に入った。一階でオーダーを聞いて、二階で待つ。
ここは屋根裏部屋のような独特な空間が広がっている。
「邪宗門」という店名は、北原白秋の詩集の題名からの引用だと思うが、壁に白秋の年賀状が飾られていた。
壁には、ミステリ作家で、奇術師の泡坂妻夫さんの記事の切抜きが。この店で、かつて奇術師の集まりがあったそうだ。店の入口に「日本創作奇術協会石田天海賞委員会I.G.P邪宗門クラブ」の表札がある。
初代邪宗門の店主も、奇術師で、石田天海の弟子のようだ。
コーヒーを静かに飲みながら、買ってきた本のページを開く。
妻くんは家から持ってきた、殊能将之「ハサミ男」を読んでいた。
購入した詩集の中の一篇。
会田綱雄さんの詩集「遺言」から「お秋さん」
この詩集は、全編、上詰めではなく、下詰めで書かれている(意味がわかるだろうか?)
お秋さん
会田綱雄
幽霊に呑ませてくれるという神妙なバーが新宿にある
お秋さんがやっている小さな店だ
ただし
呑ませてくれるといっても
幽霊にアルコールは禁物らしい
炭酸を一本コップにあけてもらい
ちびちびと舐めていて
お秋さんとは目をあわせないようにしているが
なんとなく困ったときの幽霊の目のやりばは
きまっているらしい
うすよごれた壁にかけてあるピカソのデッサン
無論複製だ
男が女のなかにはいっている
というべきなのか
あるいは女が男をいれている
というべきなのか
男も女も
あっけらかんとしたまま
すがすがしい天使の目をしている
しかし
肉体の線を辿っていけば
明確に野獣は生きていて
ピカソは描いていないけれども
おかしくはないだろう
いつも幽霊が考えているのは
そんなことかもしれない
お秋さんは<ワレ関セズエン>
じぶんの指をぴいんと伸ばして眺めている
白魚の
といってやりりたいが
いささかはヒビも切れている
働いて
働いて
とにかく生きてきた指なのだから
お秋さんにしてみれば
いまでも十本そろっているだけでもうれしいのだ
ところで幽霊は勘がいい
たとえばアイダツナオのごときボクネンジンが
ドアをおしあけるまえに
それこそ音もなく
すうっと消えさって
カウンターには炭酸のコップだけが残っている
「幽さん来ていた?」
「ウン」
ボクネンジンは手を伸ばしてお秋さんの十本の指を握ってみるが
それが氷のように冷たいので放したくても放せなくなっている
「あなたに握ってもらっているのに血の気がさしてこない
「なぜだ?」
「わたしもネ
幽霊になってきたらしいの
さあ
手をお放し
お眼鏡をかけたニンジンさん」
* 最後の写真は、今回購入した古書です。
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