見出し画像

3つの避けるべき食事習慣とは?「食べない投資」であなたの仕事のパフォーマンスを上げる! 【BizV(ビズブイ)】

週明け健康診断のため、断酒の週末です。

トレーニング後の一杯がないのは…悲しいもんですね。笑

本日取り上げたのは満尾正さんの「食べる投資|ハーバードが教える世界最高の食事術」です。

画像1

20代の時はノリと勢いに任せてましたが、30代にもなるとだいぶ「健康管理」に気を使うようになった気がします。

・筋トレ
・睡眠
・食事/飲酒

ただ、まだまだ食事改善はできるな!っていう思いと、週末ストレスフリーな環境で好きなものばっかり食べてたら、胃もたれをするようになり…この本にたどり着きました↓

ツイートでは「食べる投資」として3点であげましたが、noteでは「食べない投資」の観点から3つのポイントを取り上げたいと思います。

ちなみに「このやらない/捨てる」視点は非常に重要だと思ってます。あの孫正義さんも「戦略とは捨てること(略すること)」ってよく言ってますし…

食事というテーマで、この点まとまっていたのも読んでいて腹落ちしやすく、すぐ実践に向けた計画を立てられました!


食べない投資、3原則!

①糖質は避ける
飲み物は「水 or 茶」で、白米や食パン、うどんなどの「白い炭水化物」には取りすぎ注意!
②21時の食事を避ける
「朝食はあっさりしたものを軽くつまむ/昼食でしっかりと栄養を摂取/夜は空腹を感じない程度の軽めの食事」が理想!
③揚げ物や焼き物を避ける
「焼くより茹でる/炒めるより煮る/揚げるより蒸す」が最適。寿司や刺身などもお勧め。

この3つが習慣化されてきたら、著者お勧めのファスティング(プチ断食)もトライしてみます〜。笑



画像2


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?