見出し画像

3.11 伝え合うこと

こんばんは、みんです。

今日で東日本大震災から13年が経ちました。

今生きていることに感謝をして過ごしましょうね。

そしていつも隣にいてくれる愛する人に感謝を伝えましょう。

今日はちょっとだけ、この日にちなんだひとりごとを。

ひとりごと

13年前の今日、私は中学生でした。

学校から出たタイミングでとてもとても大きな揺れを感じ、すぐに校庭に避難しに戻ったことを覚えています。

都内でも揺れや被害はあり、私の通っていた中学校の目の前の道路は地割れしたり、電柱が傾いたりしました。

人生で初めて地震による目に見える被害を確認した日でした。

ゆっくり家に帰り、NHKで地震情報を確認しようと思ったらなんだか理解のできない映像が流れていました。

最初は川の氾濫の映像だと思ったのです。

すごいスピードだなあ、と思いながら見ていたのですがなんだか様子が違う。

流されているものがおかしい。

そうです、大きな家や車たちが流されていたのです。

あまりの衝撃と恐怖でそれからの記憶があまりありません。

それくらいテレビの向こう側の世界が信じられませんでした。

東京にいてあんなに怖かったので、被災地にいた方々は言葉では言い表せない恐怖だったと思います。


毎年この日が近くなると、被災地の方の思いや取り組みなどの記事がネット上でたくさん掲載されます。

必ず目を通し、今私にできること・継続的にできることを改めて考えるようにしています。

・防災グッズの準備や備蓄品の見直し
・Yahoo!検索で寄付
・被災地への募金
・地元の名産物の購入

本当に小さなことしかまだできていませんが、ほんの僅かでも誰かの力になっていたら嬉しいなと思います。

noteに投稿されている皆さんの中にも、被災者の方がいらっしゃると思います。

そういった方々の記事を読んで私たちにできること、一緒に探していきましょう。

きっとこの日になると色々な思いがこみ上げてくると思います。

私もそのうちの1人です。

今日は無理をせず、自分の声を聞いてゆっくり過ごしましょう。

今、私にできること。

今、あなたにできること。

少しでもできることを見つけて、力になりたいです。

そして今生きていることに感謝して、周りの人にありがとうと愛してるを伝えてくださいね。

今日も読んでくださりありがとうございます。

あなたの心が穏やかでありますように🧡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?