見出し画像

【AC】アダルトチルドレン的自己紹介



はじめまして!
isと書いてイズと読みます、isです!


人生長ければ3分の1ほど完了したところなのですが、
自分ってアダルトチルドレンだったのか…!
と、わりと最近気付きました。
(多分結構遅め?)


アダルトチルドレンについて知るうちに
これって最終的にアダルトチルドレンって名前がつくだけで、
過程も症状も人それぞれすぎないかい…?

と、思ったので
自己紹介がてら、自分がアダルトチルドレンだなぁと判断した過程や症状などを簡単に書き連ねていこうと思います〜



そもそもアダルトチルドレンってなんぞや?
と、お思いの方。
アダルトチルドレンの説明は
はいコチラどーん!

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3


ウィキペディア先輩に聞いてみたので、
リンクをはっておきますね!
(めんどくさいわけではないよ)


あとアダルトチルドレンが長いしゲシュタルト崩壊しそうになってきたので、
以降、アダルトチルドレン→ACと表記変更させていただきます〜
(めんどくさいわけではないよほんとだよ)



さて、前置きがダラダラと長くなってしまい。
ここまで読みつきあっていただけただけでも1人ずつ会いに行って抱きしめたいぐらいなのですが(怖)


ここから本編となります〜!
それではどうぞ!


ざっくり概要


父親アルコール依存者で、
母親はもれなく共依存体質になりまして。


そんな2人の痴話喧嘩に巻き込まれつつ大きくなり。
無事成人をむかえたものの
父親と母親の問題になんだかんだ巻き込まれながら20代を終えて
30代に入ったところで若干、家族のいざこざや巻き込まれトラブルから抜け出せてきたなぁ…
みたいなところで自分と向き合ったら引くほど体調もメンタルもダウンして、ようやく今元気になってきたよ!な日々を過ごしています〜


ACだと判断した過程


そんでもって体調とメンタルをダウンさせてしまった時、
カウンセリングを受けたり
自分に当てはまりそうな本を読んだりしているうちに

…あれ?私ってACってやつじゃね…?
と気づきました。

ACの言葉は何度も聞いたことあったのに、
自分に当てはまるとは思ってもみなかったんだなぁ


心身の症状


体的には
10年近く前に潰瘍性大腸炎になったり、
心的には
5年近く前に解離性障害になっちゃったりしたよ!


潰瘍性大腸炎になったのはもちろんACのせいではないけど、
その後再燃(潰瘍性大腸炎は完治する病気じゃなくて、その症状が良くなったり悪くなったり繰り返されるんだぜ世界はそれを再燃と呼ぶらしいんだぜ)しまくったのは、今思えばACもなんだかんだ原因の一つだったのかもなぁと。
解離性障害も、そもそもACの問題が解消されてなかったことがきっかけになってそうなような



それらを経て今


とまあ、全部全部ACに結びつけたりそのせいにするのはあんまり良くないと思いつつも



私の場合は自分がACなんだなぁと判断して色々学んだことで
体調良くなって子供産めたり
(最近再燃して入院したけど、それは産後で身体のバランスが自力で取れなくなっちゃっただけなので全然関係なしだ!きっと!)
心が落ち着いたり
解離性障害は再発してないし
なんというか元気になったよ!


…という今を過ごせているので
ACの問題と向き合ったことが、私にとって一番薬になったのかもなぁと思い、今もなんだかんだ生きています。



そんなこんなで、
ざっくりAC的自己紹介でした!

読んでくださりありがとうございました〜!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?