見出し画像

HADOノートについて①

今回はnoteでノートの話。ややこしいね。

僕は試合や練習でのプレイの振り返りをアナログなノートにて行っています。その中身について話した事はなかったと思うのでまとめてみたいと思います。

わちゃわちゃ☆ピーポー所属のHADOプレイヤー、ぶちょう。と申します。

今現在感染症対策で各HADOチームにおいても練習の自粛などが行われています。
また、本日SUPRING SEASONの全試合の中止、及びイベントの中止が発表されました。

そんななかではありますがこのnoteが皆さんの振り返りや練習の参考になれば幸いです。

今回のnoteではとりあえずPart1ということでまず僕が考えるノートを書くメリットからお話したいと思います。
僕の考えるメリットは3つあります。

1.目標が明確になる

僕はノートの区切り毎に目標を書くようにしています。

日本には書き初めの文化がありますし文字にする事に意味があると考えています。

やはり文字にする事で決意を新たにすると共にその目標への距離も明確になります。

目標への距離を明確にした上でどうやって距離を詰めていくのか、試行錯誤をノートにまとめる事で課題を抽出する事ができます。

2.思考の言語化

僕は「理解、分解、再構築」の過程を踏むのが大事だと考えています。

自分の考えを理解し、分解して要素を抜き出し、文として再構築する。

この流れを踏む事で自分の思考を言語化する事ができます。

それによって理解が深まるだけでなく、このnoteの様に他人に対して伝える事も可能になります。

3.形に残せる

僕はノートを外付けハードディスクの様に捉えています。

人の記憶力には限りがあります。

記憶が残っているうちに反省する事も大事ですが欠点や課題というのは得てして根気強く付き合っていかなければならないものです。

しかしそういった反省すべきポイントを忘れてしまう様な事があれば同じ失敗を繰り返す事になってしまいます。

感じた事や考えた事を形に残す事で記憶が薄れてしまっても後から振り返る事が出来る様になります。 

また、課題に対するアプローチを記録することで似たような過去の経験から課題克服のヒントを得る事もできます。

4.あとがき

まず僕の考える3つのメリットを挙げましたがノートを書くイメージは湧きましたか? メリットを聞かされたとはいえじゃあノートをどう書いたものかといった感じでしょうか?

確かに今からいきなりノートにまとめるのは難しいかもしれませんが貴方の代りに記録を残してくれてるじゃないですか。
「HADO Connect」って言うんですけど。

折角のデータ管理アプリなので利用しない手はありません。
これを機に過去の記録から自分自身の課題を見つけるなんて言うのはどうでしょう?

また、僕がノートを書く上で参考にさせていただいた本があるので先に紹介しておきます。
皆さんにも読んでいただくと今後のnoteの理解が深まるかもしれません。

参考図書

サッカー元日本代表の中村俊輔選手の「夢をかなえるサッカーノート

2009年の本なので少し昔の本にはなりますが中村俊輔選手の「サッカーノート」についてまとめられています。

”17歳からつけているサッカーノート。これまで誰にも見せたことがない。一生人に見せるつもりはなかった。だからこそ、誰にも言えないこと、悔しさや不安、自分の弱点を書き綴ってきた。「スペインでプレーする」そう初めて書いたのは、9冊目のノートだった。それから5年、夢は現実となった。なぜ公開する気持ちになったのか、それはこの本を読むと分かる。”

僕自身このnoteを書きながら読み返していましたがスポーツの為のノートということで参考になる部分が多くありました。

目次と試し読みだけでも是非。

前田 裕二さんの「メモの魔力」

かなり話題になっていた本なので既に読んだことのある人も多いと思います。

“僕にとってメモとは、生き方そのものです。
メモによって世界を知り、アイデアが生まれる。
メモによって自分を知り、人生のコンパスを持つ。
メモによって夢を持ち、熱が生まれる。
その熱は確実に自らを動かし、人を動かし、そして人生を、世界を大きく動かします。
誰にでもできるけど、誰もまだ、その魔力に気付いてない
「本当のメモの世界」へ、ようこそ"

メモの魔力とは何か。
メモを書く意味とその書き方までが書かれている本です。

スポーツについて書かれたものではなく、まさにビジネス書といった内容なのですが「ただの記録ではないメモの取り方」は仕事と趣味双方向に好影響を与えるはずです。

まだ読んでいない人は是非。

そんなこんなで次回のnoteでは僕が実際に書いているノートをもとに”ノートの書き方”みたいな話ができたらと思います。乞うご期待!


ここまで読んだらTwitterのフォローとスキ♡をクリック!

BUFFSTAR
「あなたの応援を、価値にかえる。」 
登録無料で気軽に応援できますのでよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

貴方にとってこのnoteが有意義であれば幸いです。 普段は「HADO」というスポーツのプレイヤーをしています🍌  スキ、フォローで応援頂けると嬉しいです