見出し画像

【エクセル】コピペ・ショートカットをうまく使い分けて作業効率化!

おはようございます。こんにちは。いたをです。

ショートカットキーを1日1個ずつご紹介している「毎日ショートカット」も50回を超え、絶賛更新中。ありがとうございます。
今日はその拡大・番外編として
「エクセルでのコピー&ペースト」についてお届けしたいと思います。

1.みんな大好きコピー&ペースト

コピーのショートカットキーは
「Ctrl」+「C」

ペースト(貼り付け)のショートカットキーは
「Ctrl」+「V」

です。この組み合わせは皆さんご承知のことだろうと思います。

ところで、エクセルではペーストに
「Enter」が使えること知っていましたか?

コピー元のセル周りで緑の点滅線がチカチカしていますよね。

「Ctrl」+「V」でペースト(貼り付け)してみました。
点滅線は残っていますね。と、いうことは「点滅している間は貼り付けがずっと可能」だってことになりますね。
また「貼り付けのオプション」が表示されています。書式などが簡単に反映できて便利ですね。

それでは、「Enter」でペーストしてみましょう。

今度はコピー元の点滅線は消えます。すなわち一回きりの貼り付けになります。
また「貼り付けのオプション」は表示されません。

なるほど。
「Ctrl」+「V」でペーストと、「Enter」でペースト。
うまく使い分けるといいですね。

2.あの「点滅線」を消す方法

解決方法はいたってシンプル。
点滅線は「Esc(エスケープ)」で一発解決です。

コピーをしてから貼り付け作業が終わった後、Esc(エスケープ)キーを押しましょう。点滅線は消えます。これでOKです。

3.まとめ

いかがでしたでしょうか。
今日はエクセルでのコピペで使われる2つのショートカットキー
「Ctrl」+「C」でコピー
「Ctrl」+「V」でペースト・「Enter」でペースト。
について、その違いについてご紹介しました。

隣や上にあるセルのデータを一発コピペできる
「Ctrl」+「D」(すぐ上のセルのデータをコピペ)
「Ctrl」+「R」(すぐ左のセルのデータをコピペ)
もぜひ使って欲しいショートカットキーです。

今日も良い一日をお過ごしください。
それではまた。

***


この記事が参加している募集

最近の学び

さいごまで読んでいただき、まことにありがとうございました。 もし面白い記事だったなぁと思っていただけたら、是非!ぜひ「スキ」や「シェア」をお願いします。 戴いたサポートは、皆様の応援に使わせていただき、時々モチベーションUPのためのビール代に使わせてくださいまし。