見出し画像

215 コンビニ食品の不満トレンド

株式会社Insight Techの西園です。
コンビニチェーン各社において、物価高騰やフードロス問題を背景とした商品及びサービス開発が活発化しているようです。

冷凍弁当はありそうで無かったですね。盲点でした。
今回はそんなコンビニの各種食品にまつわる生活者の不満を分析した結果をレポートにまとめてみましたので、ご興味のある方は是非お手に取ってみてください。

少し内容に触れますが、年代と購入チャネルの2軸で見た不満の傾向は以下のようになりました。

ランキングで新たにTop10 入りしたものは「具」。10pt以上順位を上げたキーワードの中でも特に顕著なものは、「甘さ」「ボリューム」「食感」「マヨネーズ」となりました。

食品項目ごとに見た不満投稿数は、1位 パン、2位 おにぎり・手巻き寿司、3位 コーヒー と続いた。 コンビニ主要3チェーン毎に投稿項目の内訳を確認すると、セブン-イレブン及びローソンは「コーヒー」、ファミリーマートは「パン」が最も投稿割合が高い項目となりました。

食品項目別の「未充足」の投稿件数と割合を比較すると、未充足不満の投稿件数は「パン」「コーヒー」「弁当」が上位となりました。 未充足不満の割合は「コーヒー」「弁当」「冷凍食品」「カップ麵」「サンドイッチ」「スープ・味噌汁」が全体平均の9.11%を上回りました。

【あとがき】

Insight TechはVoC(顧客の声)を起点としたサービス改善・開発のご支援をしております。データや分析ツールのご提供だけでなく、今回のようなレポーティングまでご一緒し、課題探索、施策立案、意思決定までをサポート致します。

「ちょっと思い当たるな」と感じられた方は、弊社が何の会社か忘れてしまう前に、是非お気軽に資料DL又はご相談ください。

【会社概要】
商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp
設立:2012年6月19日
連絡先:03-3342-6710 / sales@insight-tech.co.jp  👈ご相談はこちら
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
企業プロモーションやブランディングサポート
不満買取センターの運営

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?