見出し画像

152 ソニーのEV 車内のエンタメ化

Insight Tech アイタスクラウド営業担当です。
ソニーのEV市場参入が本格化してきたようで、
新会社「ソニーモビリティ」を設立することを発表したそうです。
取り上げてる媒体もかなり多いようです。

「2020年あたりに言ってなかったっけ?」と軽いデジャブを感じたのですが、改めて調べてみると、やはり「VISION-S 01」というEVを発表していました(今回発表したのは「VISION-S 02」)。しかし当時は自社での車両展開はせず、部品やデバイスの供給をメインとする考えだったようです。近年の異業種の参入を見て考えが変わったのでしょうか。

ソニー自体はエンタメ分野を伸ばしたことで、22年3月期に過去最高益を更新する勢いなので、こうした新規事業も推進しやすい好機なのかもしれません。EV市場はテスラ及びドイツ・中国企業がリードしており、日本はやや出遅れ気味ですので、ここから巻き返していただきたいですね。

各社の販売台数ランキングについて別記事で触れておりますので、参考までに添付しております。


それにしてもソニーが作るEVというのは興味深いですね。
クラウド、スマホ、ゲーム、センサー、映像、音楽など多様な事業を行う企業ですので、他の企業よりも自社の色を出しやすいのではないでしょうか。

記事によるとプレステとリモート接続できて360度の立体音響でプレイできるそうなので、これだけでもインパクト大です。ゲーム・音楽・映像を車で楽しめるのは良いですね。車がエンタメ空間になるというのは新しいコンセプトかもしれません。


ソニー公式の紹介動画も本日アップされていたので、念のため貼っています。

参考① ~VISION-S 02 | Concept Movie~


参考② ~VISION-S | UX Design~


参考③ ~VISION-S | 5G Remote Driving Test Connecting Tokyo and Germany~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?