見出し画像

42☆肌の質感にこだわるイタリア女

ぼんじょーるの!
今日も朝から晴れてる水曜日。
最近、花粉症が出始めてねぇ(涙。
暖かくなってミモザの花がアチコチで咲きはじめてるせいです。
眼がかゆくて、鼻水も出ます。
なるべく近づかないようにしなくては!

そして、肌の乾燥も感じるようになりました。
地中海性気候のイタリアでは冬は湿気が多く、夏は乾燥してるという日本と逆な気候です。
春になって日差しも強くなってくると、乾燥がどんどん進んでいくので、肌のお手入れ方法も変わってきます。

美白信仰はゼロ

ご存じの方も多いと思いますがイタリア人は真っ黒に日焼けするのが大好きです。
小麦色に焼けた肌は、美と豊かさの象徴。
真っ白な肌を見て「ステキ」とか「うらやましい」という感情は抱きません。
むしろ、「病気みたい」とか「バカンスに行けないかわいそうな人」という印象を持つようです。

そんなわけで夏になるとみんなビーチに繰り出し、とことん日焼けします。
真夏の砂浜で日焼け用のオイルやクリームを塗って、パラソルの日影を避け、炎天下のなかに横たわるの!

そのせいで肌が乾燥するわ、しわになるわ、しみも出るわ、大変なことになってます。
それでも、白いよりはマシらしい……信じられないけど本当の話です。

肌の色より質感が命

そんな感じなので肌のお手入れも、日本だと何はなくとも美白だと思うのですけど、イタリアでは肌の質感が重要視されます。
さまざまなコスメのパッケージに書いてある効果をチェックすると……
ルミノーザ 透明感、明るさ
レヴィガータ ツヤツヤ、スベスベ、なめらか
ブリランテ 光り輝く
エラスティカ 弾力性のある
こんな形容詞であふれています。

肌を見せるファッションが多いので、顔だけでなく全身の肌のお手入れが意識されていて、日本だととくに冬場はおこたりがちなボディケアもぬかりなく。
冬でもバーンと胸元を見せるのがイタリア女のお約束なので、デコルテの美しさは大切。
顔だけでなく、首から胸の上まで同じようにお手入れする人も多いです。

オイル美容で艶やかな肌

肌の質感を意識するせいか、オイルを肌ケアに使うのも一般的。
クリームはしっかりとしたテクスチャーがあるので肌につけるとカバー力もバツグン。
でも肌なじみが今ひとつなんですよね。

オイルを肌につけてみるとわかるのですけど、すっと肌に入っていくのです。

で、使い方にコツがあって、シャワーを浴びた後、まだ濡れたままの肌につけるのがいいんです!!

画像1

こんな感じね。
水滴が残る肌につけるとオイルが肌の奥にまで浸透するような、ビックリするほどの保湿感を味わえます。
使うオイルの量も少なくて済むので、あとから肌表面がべたつくこともありません。
ホントに不思議なんだけど。

で、超絶乾燥肌の人はこの上からクリームを塗ります。
肌に入ったオイルの栄養やうるおいを閉じ込めるように、クリームでカバーするイメージです。

あと、オイルはブースターの役割もします。
水滴が肌に一緒に入っていくのも、このオイルのブースター効果かもしれませんね。

私は顔にオイルを使うときは、洗顔または化粧水で拭きとり→オイル→美容液やクリーム、という順番にしています。

アンチエイジングならアルガンオイル

オイル美容で使われるオイルには、オリーブ、アーモンド、ココナッツ、ホホバ、マカデミアナッツなどいろいろありますけど、オススメはやっぱり砂漠の金とも呼ばれるアルガンオイルですね。

ビタミンE、A、Fが豊富に含まれていて抗酸化作用に優れています。
というわけでアンチエイジングにもピッタリ。

製品のなかにはアルガンオイル入りということで、その他のオイルが配合されていることもあるそうです。
でも、アルガンの恵みを実感するにはやっぱり混ぜものナシ!
100%アルガンオイルの製品を使うのが良いと思います。

今回の在庫一掃セールでお出ししているアルガンオイルは、顔、カラダ、爪、髪の毛など全身に使える優れものです。

顔の小じわが気になる方なら、洗顔後の湿った肌に2、3滴なじませてから、クリームなどいつものお手入れを。
保湿効果が高まり、乾燥小じわを防ぎます。
マニュキュアを落とした後の爪にマッサージするように塗るのもおすすめです。
乾燥しがちな毛先にも数滴なじませれば、しっとりツヤが出て落ち着きます。

これ1本あれば、全身のうるおい対策ができます♡

画像2

ふつうにイタリアで買っても25ユーロ99セント≒3200円ぐらいするボッテガヴェルデの製品なんですけど、今回の在庫一掃セールでは税・送料込みで2500円なので、そうとうオトク。
というわけであと2本しかないので、早い者勝ちです!


さて、今日はオンラインイベントもお出かけの予定もないので、のんびり料理でもしようと思います。
あと1時間で16時間断食明けですけど、めずらしくお腹が空いてきて危険!
アーモンドでもかじることにします。

では皆さま、すてきな1日を。
Buona giornata ぼぉな・じょるなーた♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?