見出し画像

イタリアの太陽

すっかりご無沙汰なnoteです(汗。
オンラインサロンのアクセスサイトも他に移したので
こちらへ書く機会がめっきり減りました……というよりなくなった(笑。

近況報告としては、2023年9月で移住して10年が経ち、
10月から4か月という長期間、日本に滞在したということ。
いつもは長くて8週間、たいてい5週間ぐらいの連続滞在。
コロナ中は3年間も帰国できませんでしたし。

10年目にして初の長期滞在。
4か月ってあっという間なんですねぇ。

最初の1ヵ月が終わり、
あと3ヵ月あったときは気が遠くなりましたけど。

イタリア生活がそんなに良いのかと問われれば、
正直???なんですけどね。

だって、だんぜん日本のほうが便利だし。
人は正直で安心してサービスを受けられるし。
食べ物も美味しいし。
円安なのでイタリアよりいろいろ安いし。
100均は優秀だし。

でもイタリアにはそれらを上回る何かがあるということですね。

やっぱり太陽かなぁと思います。

地上への光の届き方が違う感じ。
明るくて、でも透明感もあって。
気分が浮き立つ感じなんです。

でもってその太陽のおかげで景色も美しく見えます。
花も木々も建物さえも。

そうそう!

美しい建物が多いのも魅力。
のっぺりとした壁が少ない。
彫刻で飾られていたり、
窓辺が花であふれていたり。

太陽の恩恵を受けて農産物が美味しいのもいいですね。

野菜とフルーツはいうに及ばず。
ハーブは力強く香り高いです。
青草をはんで育つ牛や羊、山羊たちのチーズ。
力強い太陽はブドウにも良いのでワインも美味しい。

何より人生を楽しむことにどん欲な
イタリア人の生き方が心地良いのかも。

日本って勤勉であることが優先で、
「楽しむことは悪」
みたいな感覚がありませんか?

やることやってから、やっと楽しめる、的な。

イタリアではとりあえず楽しんでから
そのあとで頑張る、みたいな感じなんですよね。

楽しむことに罪悪感ゼロ!

なので、そんな姿勢が伝わってきて
私も生活しててラクなのかもしれません。

戻ったらまずは美味しいカフェとコルネットかな。
でも到着は夜8時なので、アペリティーボかな。

と、その前にパッキングがー!

慣れていても憂鬱。
今週は半泣きです。
最後にはヤケクソになってテキトーに詰めて終わるでしょう。

というわけで2月半ばから、
イタリア滞在の受け入れを再開します!
2024/25年のツアープランも考えてみました。

ローマ近郊ブラッチャーノでお待ちしてまーす!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?