見出し画像

59☆3度目のロックダウンとドイツ女子の16時間断食

ぼんじょーるの!
朝方の霧が晴れてきれいな青空の土曜の朝です。

今朝も日の出と共に起きて湖までウォーキングしてみました。

画像1

ブラッチャーノの場合、霧の出た朝は晴れるというジンクスがあります。
冷えた湖面が朝陽で温められて水蒸気が発生する、
夜のうちに周辺の森に立ち込めた霧が日の出と共に動きだす、

というのが理由です。
いずれも太陽が出てきてる証拠、ということらしい。

今朝もホントに湖面から霧が立ち昇っていて、すごく神秘的でした。

画像3

アヒルが朝の身づくろいをしてました。
ブラッチャーノ湖の水鳥って、人が近づいても逃げないんです。
白鳥もいるけど、パンなんて持っていた日にはめっちゃ近づいてきますから。
手からパンを食べる白鳥、けっこう怖いです(汗。

3度目のロックダウン確定なイタリア

さて、今週初めからまことしやかにささやかれていたのですけどね。
イタリアではコロナウイルス変異株の蔓延が懸念されていて、ついにほぼ全土で赤色規制=事実上のロックダウンが確定となりました。

私の住むラツィオ州はなんとか黄色を維持してましたが、中間のオレンジをすっ飛ばして赤です(汗。
いくつかの州はオレンジ規制ですけど、居住地域から出ることができないので気分としてはロックダウンなんだよなー。

私は今度の月曜から、用もなく外出するのは禁止になります。
仕事や買い物、お医者さんに行くなどはOK。
面白いことに友だちの家にも1日1回だけなら行って良い(笑。
ただし、居住地域の中に制限されますけど。

というわけで、昨日は急に隣町に住む友だち(ドイツ女子)から連絡が来たので……

画像3

夕方の食前酒、アペリティーボをしました。

月曜以降ロックダウンになったら、彼女と会うこともできなければ、こうして外飲みもすることもできません。

ドイツ女子、16時間断食に挑戦

テキトーなイタリア人に囲まれる中、やっぱりドイツ人と日本人は相性が良いんですよね。
もう一人ポーランド女子がいて、ワタシらいつも3人でつるんでます。
ポーランドもラテン系じゃないからですかねぇ?
わりと時間に正確、他人の気持ちに配慮する、というところが似ています……まぁ、お国柄ではなく個人の性格に依るのかもしれないけど。

で、ドイツ女子とアペリティーボしながら、最近の私の関心ごと、16時間断食について話しました。
ちなみに私たちの共通言語はイタリア語です。
彼女は英語も流ちょうだけど私ができないから。

イタリア語で16時間断食とオートファジー効果を説明する、この困難さと言ったら!
でも、興味津々でさっそくやってみると言ってました。
彼女は夕食後の20時から22時までワインを飲みながら寛ぐ習慣があるそうで、それをやめられないから、14時まで何も食べずに16時間開けると言ってました。
起きて14時まで何も食べないなんて、できるのかしらん?

16時間断食、少し前には畑仲間、みんなイタリア人ですけど彼らに話したら、やっぱりそろって食いついてました。
若返りっていうのは、全世界共通の関心事なんですね。


さて、土曜の夕方、皆さま良い週末を。
Buon weekend ぼぉん・うぃーくえんど♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?