見出し画像

288☆イタリアのネギ

ぼんじょーるの!
今日も変わらず寒くもなく暑くもなく日差しも穏やかな秋の木曜の朝です。

昨日はスーパーに買い物に行ったのですけど、寒くなると出てくるこれがあって歓喜しました!

画像1

長ネギみたいでしょう?

イタリアで長ネギ的なものはポロネギなんですけど、ワタシ的には玉ネギ系のこの「チポッロット」のほうが長ネギに近いと思います。

玉ねぎはCipollaチポッラ、これはCipollotto チポッロット
他にもCipollinaチポッリーナというのがあって、チポッロットの下が丸くなっているもので、まさに小玉ねぎ。

うちの近所のスーパーではこれも「チポッリーナ」と表記されていますけど、調べてみたら丸くならないのは「チポッロット」なんだそうです。

グリルで直焼きしてオリーブオイルと塩で食べると美味しいの!

ちなみにポロネギは、porroポッロで思いっきり巻き舌。
チキンは、polloポッロで軽やかに発音します。
いいまつがい注意です。
これまで何回間違えたことか(汗。

さて、チポッロットはものすごく新鮮で青い部分もシャキシャキだったので、まずは生のまま、ザクザク刻んで……

画像2

ネギラーメンにしました!

画像3

ラーメン は日本から持ってきてるものなんですけどね。
あと3食分しかない貴重な日本食。
でも、せっかくのチポッロットなので秘蔵品に合わせてみました。

当然、ものすごく美味しかったです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?