見出し画像

129☆オリーブの木を燃やしに

ぼなせーら!
朝は晴れていたけど午後には雲が出てきて風の強い土曜日。
寒くはないけど家の中はなんとなくヒンヤリしてます。

火曜日にアストラゼネカのワクチン1回目を接種して5日目。
2日目の副反応はnoteにも書いたとおり、なかなかのものでした。
3日目は回復して絶好調だったのだけど、調子に乗りすぎ。
夜のリモートピラティスに参加したら途中で気持ち悪くなる(汗。

そして、昨日の4日目。

13時からオンラインサロンではゴルゴンゾーラチーズの世界をやったのだけど、体調に変化はありません。
今回も楽しかったなぁ。
イタリアチーズって本当に奥が深い。
歴史的、地理的な背景を知ってから食べると、味わい深くなるんですよね。

昨日はチーズとワインのマリアージュもやったのですけど、この部分だけ動画にして公開する予定なのでお楽しみに……ここで書いたからには動画編集せねば!自分で自分のお尻に火を点ける(笑。

そして夕方になって、急きょオリーブ畑へ行くことに。

去年の秋にオリーブを収穫した土地なんですけど、以降約半年、まったく人が足を踏み入れていません。
そんなわけでジャングルみたいに草が生い茂り、中に入っていくのが大変でした。

画像1

収穫時に伐採してそのまま放置してあったオリーブの枝を燃やすのが目的。
なかなか火を点けられず小1時間すったもんだしましたけど、なんとかここまで火を大きくすることができました。
あとはひたすらこの炎の中に枝を放り込んでいく作業です。

画像2

ジャングルみたいな下草は専門の人を頼んで刈り取ってもらうのだけど、枝があると伐採車が入らないから、この日はこんなふうに枝だけ燃やしたのでした。

この辺りでは6月になったら畑に火を入れることは禁止されてます。
夏場は乾燥が激しいので火事になりやすいためです。

画像3

1度燃え上がった炎は枝を何本か放り込むだけで、瞬く間に天高く伸びて行きます。
まさに「大炎上」(笑。
飛び火もあって、髪の毛についたりして危なかったです。

画像4

夜の20時過ぎぐらいですけど、まだこんなに空が明るくて青い。
でも月はきれいに見えます。

画像5

21時近くになって消火。

家に帰ってきて、何となく息の吸いづらさを感じて、ワクチンの副反応かとビビッてたけど、朝起きたら治ってました。
たぶん焚き火の煙の吸い過ぎ(汗。
全身いぶされてましたから。。。


さて、日本はもう土曜が終わるころですね。
昼過ぎにアップしようと思ったら、ワクチン接種2回目を終えた友だちがお茶しようというので出かけて、こんな時間になっちゃいました。
ブラッチャーノの接種会場の1つ、兵舎はうちのすぐ近くなのでね。
明日もまた別の友だちが接種後にお茶しようと言ってきてます(笑。

それでは皆さま、Buona notte ぼぉな・のって おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?