見出し画像

279☆チェントロ・シニストロで中道左派な新ローマ市長

ぼんじょーるの!
サマータイムで日の出が遅くて今週は8時近いイタリアです。
9時を過ぎた今ようやく青空が広がっていると分かる感じ。

今日は火曜日。
昨日までの市長選が明け、主要都市ローマ、トリノでは中道左派が選出されました。
中道左派、チェントロ・シニストロ、穏健な左翼、民主党系です。

ローマ初の女性市長ラッジは再選に挑んだものの、先々週の初回選挙で4位だったので、今回の決選投票には出ていません。
最初のうちは華やかなデビューと全国的な五つ星政党、ポピュリズム派の躍進でもてはやされていたのですけどね。

コロナになってからはボロボロで何とか体裁を取り繕っている様子がメディアでも報道されたりして何だかなぁと言う感じでした。
ゴミ問題や公共交通サービスの改善など公約案件が改善されなかったのが敗因でしょうね。

画像1

さて、私には投票権はありません。
労働許可証は持っているけど、ローマ市民ではないから。
私の市民権は日本にあるので衆院選の在外投票はできるけど、イタリアの選挙権はないのです。

でも、友だちにくっついてローマの選挙会場に一緒に行ってみました!
日本同様、学校が会場になっています。
ものすごく細かく投票窓口が分かれていて、日本とはだいぶ違うなと思いました。

画像2

SEZ.2281は投票者の割り振り番号です。
投票シートに割り振られた番号があるので、各自その番号を目指して会場の教室に入っていきます。

行った時間が20時を過ぎていたのでガラガラでした。
夕ごはんの時間に行けば並ばずに済むからと友だちが言っていたけど、それで正解。
たいてい午前中が混んでるのだそうです。

各クラスの中には記入のための目隠しボックスがいくつかと、中央に投票箱の置かれた長テーブルが2台ほど。
その前に選挙管理人が何人か座っていました。

目隠しボックスに入って投票券に記入してボックスに入れておしまい。

画像3

大きなほうが廊下に掲示されていた今回の決戦投票に残った2人。
右が新市長に選ばれたロベルト・グアルティエーリで中道左派、民主党。
左は中道右派のエンリコ・ミケッティ。

名前の下に並んでるマークは支持政党です。
エンリコの上段右端に見えるのはLEGAで右派ですね。
穏健じゃない右派(笑。
移民反対とかユーロ離脱とか言ってるところです。

友人曰く中道右派なんて選ばれちゃったら大変なことになると憂いていたけど杞憂に終わりましたね。
新市長のグアルティエーリは元経済・財務相だったのでドラギ首相と似た感じです。
穏健にEUとも仲良くして経済優先でやっていきましょう、ということでしょうか。

今のイタリア人、なんとなく融和モードになってきてる気がします。
あ、コロナでEUからの経済支援でお金をいっぱいもらえたからかな(笑。

画像4

選挙とは関係ないけど廊下に貼ってあった手書きポスター。
朝昼晩と3食バランスの良い食事をしましょうというものです。
炭水化物、タンパク質、ビタミン、脂質。

よく見ると左に昼食、右に夕食と書いてあるので、炭水化物とビタミンはお昼に、タンパク質と脂質は夜に摂りましょうってこと?
笑えるのはどこにもかかってない朝食……カフェインと甘いものがイタリアの朝ごはんの基本ですからね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?