見出し画像

桜の時期に紅葉のおうち旅行はいかがですか?

一昨日は「フランスの旅〜空港編〜」をお届けしましたが、やはり国内のも度々書いていきたいなということで、本日はまた写真フォルダーの一番古いものから見返して、気になったところを書きます。

前回は2016年9月の京都でした。

そして今回も

京都

です笑。

実は2016年は9,10,11月と3ヶ月連続で京都を訪れていました。今回は11月の方を書きたいと思います。


----------------------

まずは新幹線の車窓から。

富士山

こんなに綺麗に富士山が見れました。旅の幸先がいいですね。


今回は京都の前に大阪に行きました。

電車からの車窓が綺麗だったのは今でも印象に残っています。

淀川の対岸に広がる大阪市街地、その上に雲と青空のコントラストが映え。

淀川を渡るときの風景として、自分史上一番綺麗。


大阪に行ったのは食べたいものがあったのでした。それは、

お好み焼き

ご飯とお味噌汁もついたお好み焼き定食。炭水化物をおかずにして炭水化物を食す。これが贅沢なのだ。値段は正確には覚えてないけど、700円位だったけな?お手頃価格。

正確に言えばただ"お好み焼き"が食べたかったのではなく、"かく庄のお好み焼き"が食べたかったのだ。

このお店、実はSMAP×SMAPでSMAP5人旅という企画があり、その中で訪れたお店なのです。

見ていて"美味しそうだな…"と思ってずっと行きたいと思っていたので、この機会に念願叶って訪れました。場所は福島駅近く。福島駅といえば今年の2月にアルティメットをやるために訪れましたが、その際もこのお好み焼きのことを思い出していました笑。


この後は商店街に行きました。ただの商店街ではありません。

日本一長い商店街 天神橋筋商店街

マジで長かった記憶。歩き疲れた…。体感として1km以上あったんじゃないかな?いや、本当に。

この商店街ではコロッケを食べました。

中村屋のコロッケ

これがマジで美味かった。ジャガイモもひき肉も全てがベストマッチ。商店街とかでたまにある、本当に美味しいコロッケ、その代表格だと思います。

なんでこのコロッケに目をつけたかというと…

行列ができてた。

これは並ぶしかないでしょ

というわけで並んで買いました。お値段は100円弱。安いうまいで最高。


そんなわけで、大阪でなんだかんだ食べ歩きました。そして本題の京都に戻るべく大阪駅へ。

やっぱり大阪駅はかっこいいんだよなぁ…。改めて写真を見て思う。


京都に戻ってさらに観光。

11月の京都は紅葉シーズン。

というわけで、自転車使って夜の紅葉を楽しみに行きました。

その中から1枚。

清水寺の紅葉

超絶激混みだったけど、やはり行ってよかったと思う。

しかし、写真、もう少しどうにかならんかったのかなと思う…。夜景の写真を上手く撮れるようになりたいものだ

とりあえず綺麗でしたよ。激混みだから毎年行くかはさておき、たまには行くのもいいかもしれない。


その場合、泊まる場所は要注意。

この時期、1ヶ月前に京都市内のホテルの予約は取れません。少なくとも安くていいところは。現に、当時探したけどなくて、仕方がなくAirbnbで取りました。結果、いいところだったのでよかったですが…。

滋賀の大津とかは京都まで10分くらいなので、穴場かもしれません。


さて、翌日は比叡山の麓に行きました。

燃えるようなオレンジと赤の嵐。めっちゃシャッター切ってました。どこを切り取っても絵になる。

秋の京都を目一杯感じ取れました。


もっとじっくり回りたかったな…。また行けることを願って今回の旅はおしまいです。ではでは。


自己紹介note


気に入っていただけたらサポートお願いします!サポートで得られた収益は、勉強する本の購入費に当てたいと思います。得た知識をnoteでフィードバックしたいと思います!