マガジンのカバー画像

アルコール依存症の父

5
アルコール依存症の父について書いていきます。父は心臓に疾患があり、広汎性発達障害の疑いがあるといわれたこともありあす。
運営しているクリエイター

記事一覧

思い違いを切り替えれない父

今日は父は用事があってでかけるそうです。私も家族全員の携帯の料金プランの見直しがしたかったので、父がでかけるついでに、家族全員でいこうと提案しました。

私 「携帯のプランの変更したいから、一緒にいこう。終わったら、お父さんを駅までおくるから。」

そう言おうとしたとき、父は私の話を最後まで聞かずに話始めました。

父「ひとりで駅までいける。」

私「まだ話の途中でしょう?人の話をきかないから誤解

もっとみる

アルコール依存症、広汎性発達障害の疑いのあるの父について

自分の妻が統合失調症でも通院させたり、障害支援課などに相談、障害者手帳や障害年金の申請ができない。自ら心臓に病気を抱えているにもかかわらず、身体障害者手帳を作らない。無理だと思う。できないと思う。回避傾向が強い。

■暴言家賃はろうてやっとるんど、出ていけなど言う。

■行動食事中に掃除をはじめる、靴下を脱ぎふりまわす、など場にそぐわない周囲の気持ちを考えないことをする。親戚からそういった行動がお

もっとみる

アルコール依存症で広汎性発達障害の疑いのある父の話。

父はお酒を飲まなくても普段からおかしな言動や行動がみられます。親戚からはとんちんかんな人といわれます。またお酒を飲むとそうした行動がより強調され、手が付けられなくなります。この間ちょっとトラブルになった会話を録音してたので文字おこししました。基本的に私がしゃべっているときも父は黙って聞いていられず話をしてきたりします。またもっと強い口調でした。わかりやすいように修正してます。

午後8時半ごろ、

もっとみる

父との会話(アルコール依存症・広汎性発達障害の疑いのある父)

私は具合が悪いので2階で寝ていたところ、父が一階から声をかけてきた話です。父の会話が終わり、私が質問をしました。

私「お母さんは何をしているの?」

父「お母さんは洗濯物を干しているよ。」

私「なら、お母さんは外にいるのだね。」

父(少し戸惑った様子をする。)「いや、家の中にいる。」

私「家の中で洗濯物を干しているの?」

父「いや、さっき外で洗濯物を干していた。」

私「じゃあ、お母さん

もっとみる

アルコール依存症の父のハラスメント

父のハラスメントは数知れませんが、一番は以下のことです。酒によって私を罵倒しているときに出た言葉です。当時小学校低学年でした。

子供なんて作る予定はなかった、お母さんとしていたとき、ぬいたけど我慢できなくなって、またにかかった。それでできたのがお前だ!

もっと克明に、している動作などを交えて私に説明してきました。私はその場にいられない気持ちで吐きそうになりました。同時に放心状態になるなど、なん

もっとみる