「私を表す言葉」って何だろう?
こんにちは!
今日はちょっとだけ私自身のお話をさせてください。
普段は「ITサポーター」や「IT導入支援」といった肩書きを使っている私ですが、最近ふと思うことがあるんです。この言葉だけで本当に私のやりたいことや、大切にしていることが伝わるのかな?と。
短い言葉に詰め込むむずかしさ
もちろん、短い言葉で全部を表すなんて、ほぼ無理ゲーです。でも「もっとぴったりくる言葉があるんじゃないか?」と思い、いろんな方に相談して模索中です。
私、パソコンやテクノロジーは大好きですし、それで解決できることがたくさんあるのも事実です。でも、ITが万能薬ではないことも知っています。だからこそ、「ここはITが合わないかも」とお伝えすることもできる存在でありたいと思っています。
私が一番大事にしているのは、「お客様のビジネスをより良くすること」。そのために必要なのがITなら使いますし、IT以外の手段がベターならそちらを提案します。いわば「ITを押し付けないITサポーター」なんです。
あなたを表す言葉、どうしていますか?
肩書きや自己紹介って、一種の名刺みたいなものですよね。でも、それが自分をしっかり表しているかどうか、考える機会って意外と少ないのではないでしょうか?
私自身、この作業を通じて「私は何を大切にしているんだっけ?」と自分に問いかける時間を作ることができています。それが楽しいやら難しいやら…。
もしあなたも肩書きや自己紹介についてモヤモヤを感じていたら、一度考え直してみてはどうでしょうか?もしかしたら、新しい発見があるかもしれませんよ。
あなたの肩書は、しっかりあなたのことを表せていますか?
ぜひ考えてみてくださいね!
お互いに、自分らしい言葉を見つけていきましょう!
それではまた。
みゆき
小規模事業者の方向けに無理のないIT支援を行っています。
お気軽にご相談ください。