見出し画像

自分らしく生きるって何だろう??

いっすんテラスメンバーの多賀です。

メンバーそれぞれが思う事を綴るシリーズ第1弾!
私から「自分らしく生きるって何だろう?」というテーマで書いてみようと思います。


原体験にこそ自分のやりたいことや、思い込みがあると私は思っています。

どうやったら自分らしく生きられるのかを考えていても答えはきっと出てきません。なぜなら、
自分らしく生きられない原因のほうに目を向けることが大事だからです。




あなたはいつ自分らしく生きるのをやめてしまったのでしょうか。
あなたはなぜ自分らしく生きるのをやめてしまったのでしょうか。




幼いころから自分らしさが全くない子供はいません。 みんなそれぞれ
自分らしさを持っていたはずです。

しかし、いつからかそれを隠して生きていくことを覚えたのでしょう。

親、友達、先生、学校、部活、習い事など人間関係の中でうまく生きていくために、自分らしさや欲求を隠して、上手に生きることを覚えます。
誰かに無理と言われたから。
誰かが無理と言われているのを見たから。
失敗が怖いから。

でも、その結果として、



自分がしたいことを考えることすらできなくなっていくのかもしれません。



それだけ皆さんが周りの人と自分を守るためにこれまで頑張ってきたということです。


だとしたら自分らしく生きるということは
やりたいと思ったこと、誰かのためにしたいと思ったことを
少しでもやってみるだけのことなのではないでしょうか。


以前はやりたいことと人間関係の両立ができなかったかもしれません。
どうせ無理だと思って失敗を遠ざけてきたかもしれません。
つらい経験をしたかもしれません。


でも、人間は大人になるにつれて変化していきます。


昔はうまくいかなかったことも今の皆さんなら別の方法、表現でうまくいくかもしれない。
当時はただのわがままに聞こえることも、今では立派な夢として伝えられるかもしれない。
方法も仲間も増えたらできないことなんてそうないものです。

きっと今の自分なら以前の自分よりかはいろんなことをいろんな人とできるのではないでしょうか。


ここまで読んで、少しずつ思い込みや枠が外れてきたら、
自分のしたいことを考えてみましょう。



行きたい場所、したいこと、会いたい人、だれのために、自分が欲しているもの、自分が好きなもの、思いつくだけやってみましょう。

さらには原体験を掘り下げてみましょう。
幼かったときに楽しかったり嬉しかったりしたことは何でしょう。

逆に悲しかったり嫌だったりしたことは何でしょう。
そこには自分にしか無いものがいっぱいあったはずです。


自分らしく生きれそうですか? 焦る必要はありません。
少しずつ自分らしさを取り戻していけるはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?