【毎日note 114日】再雇用1年目を振り返ります🤗

高齢者の働き方、そして生活をテーマとして・・

お正月から本格的にnoteをスタートしました。

テーマにありますように昨日まで113連投となりました。

大枠でのマガジン分類ですと84本が年金・ライフプランといった記事です。

自分自身のお仕事の関係もありますが・・

「高齢者の働き方・年金(生活)」をメインとしております。

私も高齢労働者

記事の中でも度々触れて来ましたが・・

私自身も61歳「高齢労働者」の一人です。

2020年3月末に37年間勤務した企業を定年職しました。

2020年4月1日

は、まさしくセカンドライフ初日となった訳です。

「再雇用(契約社員)スタート」

「FP社会保険労務士事務所開設」

初年後の大きな振返りは、以下の記事にも少し書いています。

拙い経験ですが、少しでもお役に立てればの思いで書きます。

再雇用初年度の振り返りです


再雇用として勤務3日め(4月7日)で「緊急事態宣言」

テレワーク・在宅勤務となりました。

6月初旬までフルテレワーク、

その後は12月まではフル出社・週2日出社

1月からは再びのテレワークの日々となりました

テレワークとは言え、社からの命令・強制ではなく「選択」したものでした。

所属部署が個人情報を扱う部署。殆どはエッセンシャルワーカーです。

私の業務は個人情報を専門に扱う業務でないため、テレワークが許されました。

通勤時間は1時間半

変形労働時間制ですので800〜1630の「早く来て・早く帰る」を選択

こうなりますと起床は5時半です。

冬の朝 「まだ暗い」「寒い」「眠い」の三重苦からの解放は助かりました。

再雇用契約の処遇について

簡単に紹介させて頂きます。

【勤務先】
 ・退職時企業の関連会社(2020年4月1日事業開始)
 ・定年時の所属部署が新会社となりました

【契約形態】
 ・契約社員(1年契約の更新)

【雇用条件】
 ・週4日勤務(週1日:水曜日・土曜・日曜祝日は休日)
 ・勤務時間;900〜1730
 ・年次有給休暇・夏休み・年末年始休暇・慶弔休暇あり
 ・社会保険加入

最初にぶち当たった壁

「業務日報」でした
  この壁を越える事が、自分自身の働き方のベースとなったといっても

  過言ではありませんでした(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?