【毎日note 98日】2020年度、やっと終わりました!
本日も割込記事で・・申し訳ございません
ちょっとだけ、本日は「開放感」に浸らせてください
(経験上、こういう状況の時は必ず「何か」起こりますが・・)
昨年の夏から・・
次々と仕事に追われる状況が続きました
再雇用である勤務先、そして事務所での顧問先のお仕事
仕事を大きく分けますと
1)セミナー等の講師業に伴う資料作成(準備含む)
2)初の顧問先お仕事
1)主なセミナー関連は以下の通りでした
10/7ーーーーーーー 事務所(公的年金)
10/14ーーーーーーー事務所(DC継続教育)
11/6・9ーーーーーー再雇用(30歳セミナー)
11/18 ・25・12/2—再雇用(50歳セミナー)
12/4・11ーーーーー 再雇用(40歳セミナー)
2/16・26ーーーーー 再雇用(ライフプランセミナー)
3/30ーーーーーーー 再雇用DC継続教育(情報提供)
プロの講師の方はもっと多種多様なセミナーを実施されておられると思います
スケジュール的にセミナーを開催しつつ、次のセミナー資料を作成する
この「マルチタスク」がキツかったです
能力の問題ですのでお恥ずかしいのですが
・・セミナー資料完成までには、結構な時間を要してしまいます(恥)
似ているようでポイントは違う訳ですが、かなり苦戦していました
2)事務所で一番苦しんでいるのは
給与計算ですね・・社労士の先生方は得意とされていらっしゃいますが・・
ホンマに苦労しています(恥)
元データの受取りー確認ー元資料作成ー確認ー入力ー確認ー付随資料作成ー発送
細かい仕事は嫌いではなく、逆に言いますと「正解に合わせる仕事」は得意??
若い頃はですね・・今は・・不安不安不安です(チェックも一人体制ですので)
月初の数日間はストレスの塊です
平日の夜、週一日の事務所日、週末を使っての格闘です(笑)
加えて社会保険対応・相談への対応・提案資料の作成・・(当たり前のお仕事です)
年末調整も初の体験でした(急に入ったお仕事で年末年始休暇はナシでした)
加えて「初の確定申告」・・e-Taxにもチャレンジしました
すみません・・一人で愚痴ってます
前年度セミナー等の1)が3月末にメドがつきました
その後、確定申告と格闘しました(コロナ禍の1ヶ月延長に助けられました)
そして、月初ルーチンも今夜メドがつきました
再雇用初年度とFP社会保険労務士事務所の振り返りと・・
2021年度への取組をスタートできることになりました
年度末から一週間遅れで・・私の2020年度が終わりました
感想を一言「二刀流はキツイ」
こんな風に気が緩んだ時は・・仕事上のミスが露呈する事が多いのです(恐怖)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?