見出し画像

【毎日note 115日】再雇用:テレワーク初日の「日報」

業務日報

再雇用で最初からぶち当たった壁・・

「業務日報」でした

壁という訳ですから、難儀したという事です

私の管理職時代

ちょっと戻りますが・・再雇用前・・

つまり定年前=現役時代は管理職でした

今の職場と比較しますと、全く異色?ダメな?管理職でした

朝礼:やりません
会議:やりません(上位方針で全社での開催を求められた場合のみ開催)
日報:ありません
面接:年に2回?
伝えていた事【放置?放任?プロ養成主義?】
年次有給休暇:どんどん取得しましょう!
時間外労働 :定時退勤を奨励します(残業多い人=仕事できない人)
研修等参加 :外出して社外研修・セミナーを受講してください(直帰推奨)
お願い事項 :毎週一日(金曜推奨)仕事しない日を作って考える日にしよう
       仕事のやり方を振り返りましょう!
       これからを考えましょう!

良い見本とはなり得ませんが・・

「自分でどんどん勉強してください」という主義でした。

新たな仕事を引継ぐ時に、満足な引継ぎを受けた事もなかったからでしょう。
かなり専門的な業務も殆ど自分で探し、発見し進めてきました。
この辺りは別の機会に書く事にします
働き方改革が叫ばれた時「ようやく俺の時代が来たか」と触れ回りましたが・・

誰からも相手にされませんでした(恥)

テレワークの掟

こんな私が「日報」を『書く』なんて・・
しかも「ルーチンワークがない」再雇用者なんです

初のテレワーク実施・事前に人事から言い渡された事

1)仕事の「開始」と「終了」は、上司にメール等で伝えてください
2)席を離れる時は、上司に伝えてください
3)昼食時も昼食休憩「開始」と「終了」を上司に伝えてください
私の感覚では・・「性悪説」なんだなああ・・

管理していないと「人はサボるもの」と思ってるんだなあ

もちろん、キチンと実行しましたよ(真面目に)

ただ2)3)は1日で「やらなくて良いです」となりました(笑)

最初の日報は・・・

さてテレワーク初日の対応・日報です

小心者ですので「成果物の提示が必要なんだろうなあ」=サボってません!

日報も「成果物の説明が必要なんだろうなあ」=目的持って仕事してます!

翌日の上司コメント・・忘れません


「昨日作成・ご提示頂いた資料ですが

      鈴木さんのお仕事とどんな関係があるのですか?」
初日から・・・😡😡😡(続きます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?