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映 畫 雜 感
◇おほくの人々のうちでは、活動
寫眞は子供じみてゐてみる氣にな
れないなどといふ人があるさうで
ある。私もそんなことを言ふ人を
知つてゐる。私はそんな人々に映
畫を無理にみて貰はうとは思はな
い。だが、映畫をそんな風にけなす
人は、餘程ひとり江らがりが、さ
うでなければ、餘りいゝ映畫をみ
たことのない人か、それとも亦、
その人の素質が、どうしても、映畫
をしつくりと落着いてたのしんで
ゆけないやうな、先天的な或るも
のを持つてゐる人かだらうと思ふ
◇けれども中には、ほんたうにい
ゝ映畫をみたいと思つてゐる人で
例へば今では活動寫眞が一つの營
利的なみせものであるがために、
田舎に住んでゐる人には思ふやう
にそれをみることが出來ないとか
たとひそれがたまに田舎で映寫さ
れるやうな機會があつても、まだ
都會ほどに十分に洗練された常設
館の設備がないためや、そのほか
經濟的な事情や、いろんなさまた
げのために、都會のさかり塲にあ
る、常設館でみるときのやうな、
あのなんとも說明しやうのない、
映畫雰圍氣につゝまれて心ゆくば
かり夢心地になることが出來ない
やうな立場にある人も多いことで
あらう。
◇私はそれらの人を、東京に住ん
で、自分の氣のむくまゝに比較的
安いアドミツシオンで映畫を貪る
ことの自由にできる私達に比べて
心からの氣の毒に思つてゐる。そし
て、さういふ人々が、たまに都會
へ出てきて、いゝ映畫をみるとき
の、飛びつきたいやうな歡びを私
は度々想像してみることがある。
私は夜更けなど、狭霧のいつぱい
立ちこもつたやうな、あのなつか
しい活動寫眞館から立ち出でて、
ふと、遠くの深い夜空に靑白くき
ら/\とちりばめられた星をみつ
けたとき、靑い灯や赤い燈火のい
ろをあびた群集のもみあつて歩る
いてゆく、うそ寒いアスファルト
路の高い足音をきいたとき、淋し
い音を立てゝ燃江てゐる瓦斯燈に
てらされて、こんもりと夜の影に
つきまとはれてゐる並木路に沿ふ
て、今のさきまで夢みごこちのう
ちにうつとりとしてゐた映畫の美
しさを思ひ浮べ乍ら、散歩すると
き――まあそんなときには、私は
どんなに自分が都會生活者である
ことを幸福に感じたであらう。そ
してそのあとでは、きまつて、田舎
に住む映畫の好きな人々の寂しい
心持をいぢらしく思ふのであつた
◇さて私は今こゝで、ありし日の
東京生活情緒にひたつてゐてはい
けない。私は私が前に言つた、映
畫を輕侮する人や映畫に無理解な
人々に、もうすこし、靜かに映畫に
醉つてもらひたいと、云ひたいの
である。映畫は光の藝術であると
か、無言劇であるとか、人間の魂
の肉体的表現であるとかいふ、六
づかしい、映畫の性質を考へてみ
なくともいゝから、私はたゞ映畫
をみるときには、人々はすくなく
とも、夢をみる心地をつゞけてゐ
てもらひたいと思ふのである。
◇私の考へでは、映畫は決して夢
以上のものでもなければ、夢以下
のものでもないのである。又、映畫
は子供じみてゐるとか、趣味が低
いとかいふ言葉で云ひ表はすこと
の出來るものではないのである。
そんな考へを持つて映畫をみる人
は大きな間違におちいつてゐる。
そんなひとは映畫をみて、たとへど
んなきづをみつけたり、不満を感
したりしても、何もいつてもらひ
たくない。たゞみたゞけにして、
それ以上默つてゐてもらひたいと
思ふ。
◇だが、こう私が云ふからといつて
どんなものでも映畫でさへあれば
いゝといふわけでは、もとよりな
いのである。たゞ私の云ひたいの
は、映畫をたのしむときの人々の
心持に就てゞある。映畫をみると
きに夢心地になりきることの出來
る人のみが、ほんたうに映畫と同
化してゆけると、私は言ふのであ
る。映畫にむかつて、あまりに理
智をはたらかせ過ぎると、常に失
望に終ると敢て私は云ふのである
◇で今私がのべてきたところをた
どつてみると、私はどうやら、映
畫に對する私の理想を饒舌つてゐ
るやうである。私がこれを書いて
ゐる今、すでに私は夢みてゐるや
うでさへある。私とて今までに映
畫と舞臺劇とをごつちやにしたり
小說にのぞむべきものを映畫から
要求したりしたものである。映畫
脚本が惡るかつたり、俳優が嫌で
あつたりしたゞけで、それがどん
なにすぐれた監督の藝術や素晴ら
しい撮影者技巧の美しさを持つ
てゐるものであつても、へんに自
分の見當ちがひな理智でけなしつ
けたものである。だが今では自分
の考へかたもすこし進歩してゐる
自分の考へのまちがひも氣づいて
ゐる。そして今の私は完全に映畫
をたのしむためには、どうしても
或る活動寫眞館雰圍氣といふもの
を考へのそとに置くわけにはゆか
ないといふことがわかつてきたの
である。
◇こういふと、何だか映畫の本質
そのものをないがしろにしてもの
を云つてゐるやうであるが、亞米
利加の活動寫眞館などでは今さか
んに、どうしたならば見る人の心
持を、すばらしい映畫雰圍氣のな
かに捉へこむことが出來るか、と
いふことが、研究されてゐるかを
考へれば、私の言葉もさう大し
て不思議ではあるまい。
◇で私は今、すこし贅澤に思はれ
るかも知れないが、いゝ映畫がう
つされるたびに、なけなしのポケ
ツトマネイをやりくつて、映畫と
あのなづかしい映畫の雰圍氣のな
かにとろけこみにゆくのである。
淺草公園にあつた、いゝ活動寫眞
館はすべて灰土にまみれてしまつ
たが、未だ東京には、目黒キネマ
とか、武藏野館とかいふ、大きな
ものがのこつてゐる。
◇私は地震からこつち、一月ばか
りは、映畫の夢心地に耽溺するこ
とが出來なかつた。だが、今ではも
う、もとにかへつてしまつた。私は
貪るやうにいろんな映畫をたのし
むことが出來た。テオドラ、ロバー
ツ氏の「ふるさとの家」チャーリィ
チャップリン氏の「僞牧師」、カロ
ル、デムプスカー嬢の「夢の街」な
どは、多くのうちでも、いちばん
私をよろこばしたものである。醉
はしたものである(十二年十一月稿)
(越後タイムス 大正十二年十一月十八日 第六百二十五號 四面より)
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※チャップリン監督「偽牧師」
※「夢の街」
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