今日は月末。月末にやっておいた方がいい5つのこと。(+私のこだわり)

壱成です。

noteを読んでくださりありがとうございます。

今日は10月の月末ですね。ハロウィーンでもあります。

あなたはどのようにお過ごしでしょうか?今日は月末にやっておいた方がいいことをまとめました。

目次

1パソコンのデータのバックアップをする。

2古くなった書類やものを整理する

3手帳を振り返り、1ヶ月でできた事を確認する

4来月含めた向こう3か月の計画を立てる

5自分にご褒美をあげる


「1 パソコンのデータのバックアップをする。」

まず月末にやっておいた方がいいことにパソコンのデータのバックアップがあります。特にインターネットのお気に入りや重要な書類などは入れ替わりが激しいので毎月定期的にバックアップするようにしましょう。バックアップ先はクラウドに上げておくのでもUSBやBD,DVDにちゃんと目に見える形で残しておくのでもいいです。

「2 古くなった書類やものを整理する」

次に古くなった書類やものを整理しましょう。特に書類については仕事でもらったものなどはたまりにたまっていつの間にか忘れていて、思い出してみてみたらもう期限が切れていたなんてことがあります。なので情報として残しておく場合はプリンターのスキャン機能を使って書類をデータとして保存しておきましょう。ものが減って部屋がすっきりします。また物も廃品回収の日を毎月ちゃんと確認して整理するようにしましょう。

「3 手帳を振り返り、1ヶ月でできた事を確認する」

そして手帳を振り返り、1ヶ月にできた成果を確認しましょう。特に私は過去を良く振り返らなかったのであとからあとからやることを作り出してしまって心休まることがなかったので、この作業をするようになって「俺もちゃんとできてるやん。ホント頑張った。自分を褒めてやりたい。」と思えるようになりました。正直これを今までやらなかったので無駄に気合が入って頑張りすぎて疲れたんだと思いました。反省です。

「4 来月含めた向こう3か月の計画を立てる」

これも月末には大切なことです。というか月末が近くなってきたら準備しましょう。3か月と言うことは四半期と言うことです。会社が四半期ごとにくぐるように自分の年間計画も基本四半期で考えていくとうまくいく場合が多いです。ランデブーポイントとも言いますが中間でいつまでにどこまでいっておかなくてはいけないかを明確にしていきましょう。途中変更もOKです。

「5 自分にご褒美をあげる」

これホント大事です。とくに頑張りすぎている人。

私の場合、、、大好きなとんこつラーメンを地元福岡の行きつけのラーメン屋さんでチャーシュウ麺大盛りと替え玉とチャーハンで食べることでした。(汗笑)

(*余談ですがラーメンのおともは福岡では餃子ではなくチャーハンです。これが福岡ではスタンダート!!!)

なんちゅう、みみっちぃ小さいやつ(笑)と思われるかもしれませんが、

やっぱとんこつラーメンは私の学生時代からの青春の味なのでご褒美には外せないです。とんこつラーメンをずっと食べていたから中学、高校時代は陸上部として部活に励めたんだと思います!!!


ぜひ皆さんも素敵な月末をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?