見出し画像

仕事が辛い時も、また過ぎ去る

昔々、ある村に貧しい若者がいました。彼は家計を支えるために、毎日早朝から遅くまで働いていましたが、収入はそれほど多くありませんでした。彼は、もっと稼げる仕事を探すために、村を出て遠くの町に行くことを決めました。

町に着いた若者は、すぐに働ける仕事を探し始めましたが、望んでいたような高収入の仕事は見つかりませんでした。やがて、彼は町の製紙工場で働くことになりました。しかし、製紙工場の作業はとても過酷で、毎日汚れて疲れ果てて帰ってくる日々でした。

ある日、若者は製紙工場の隣にある寺院に行き、僧侶に相談しました。「私は、毎日製紙工場で過酷な作業をしていますが、もう辛くて辞めたいと思っています。どうすればいいでしょうか?」

僧侶は、若者を外に連れ出し、製紙工場の壁に「これも過ぎ去りゆくものなり」という言葉を書いていました。僧侶は、若者に言いました。「この言葉を毎日見ながら、今の辛い状況も過ぎ去っていくことを忘れずにがんばってください。」

若者は、僧侶の言葉に励まされ、毎日「これも過ぎ去りゆくものなり」という言葉を心に留めて、仕事に励みました。そして、ある日、若者は製紙工場の品質管理に昇進し、給料も上がりました。そして、ある日彼は自分の会社を設立し、その会社は大成功を収めました。

この物語は、若者が過酷な仕事に耐え、最終的に成功を収めたことを教えてくれます。仕事が辛いときは、今の状況が過ぎ去ることを忘れずに、努力し続けることが大切であることを教えてくれます。

最後までご覧いただきありがとうございました。
良かったらいいね、フォロー頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?