見出し画像

🍋市販のレモンサワーをいろいろ飲んで、進化のあれこれを話してみた件


1⃣前置き

こんばんは、


以前の記事の続きになるのですが、

なんていうんですかね。

例えば🍜しかり🍛しかり、

なんか美味しいものを探すのに、

ネットの情報から持ってきたりもするんですけど。

ことごとくあてにならないというか、

そもそもランキング形式が多いんですけどね。

そりゃ順にしたらそうなったんでしょうけど。

結局その辺の多くても10人くらいの点数を

足してみたいなことをすると思うんですけどね。

まずレトルトカレーでいうとカレーの種類が全然違うので

そんなもん参考にならないというか

で、今から言うことは極論なんですけど、

その日のうちに3つくらいを味見できて、これが一番合う

みたいなことはよくあるじゃないですか。

それができずに、レストランでメニューで何を食べるか

悩み続ける人もいるんですけど。


結局、今回レモンサワー系を10種類くらい

買って、その日のうちに飲んだという事はないのですが、

3日くらいかけて飲んだら、いろいろわかったので、

そんなことを紹介する記事にしようかなと思います。


2⃣感想篇

紹介順は印象として説明しやすいやつからで

別にランクとかはないかな、もちろん私の中の良かった感

は都度話していこうと思う。


・麒麟百年~極みレモンサワー~(キリン)


キリンHPより拝借

まずこの酎ハイを取り上げたのは、これまでの、酎ハイと全然方向性が違うからです。

一言で言えば、ものすごく贅沢なレモン酎ハイを飲んでる気分になるというか

皆さんが想像するレモン、

って酸っぱさとか柑橘の風味とかそういうのがあると思うんですけど、

レモン酎ハイの味ってだいたいこれくらいのレンジに入ってるよね

っていうのがあるはずなんですよ。個人個人で。

このレモン酎ハイは、酸味ではなくレモンの香りのえぐみを適度に抜いて

いいとこどりした上に、結構しっかりした炭酸が効いた飲み物になってます。

これ、なんか高級なバーにでも行って頼んだレモン酎ハイみたいな味がします。


でまあ、これは好みなので、こういうのが好きという人もいれば、

もっと普通のが飲みたいんだよ、という人もいると思うんですけど、

多分簡単にはまねできない、結構オリジナルかつ高級感のあるところが

気に入りました。

Alc.5%というところも。平均的でいいのではないかと思いました


・居酒屋で超人気レモンサワー(アサヒ)


アサヒHPより拝借

このアサヒのこれ、そんな昔なかったと思うんですよね。最近な気がするな

2022とありましたが、これのいいのは、

ほんと居酒屋のレモン酎ハイなんですよ。

その、レモンは酸味寄り。かといって別に酸っぱくもないし。

Alc.7%とは思えないくらい水みたいに飲める、

それが怖いくらい、違和感がない。

無駄がないというか、こんな商品もなかったんですよ。

酒飲み的に言うと。

アサヒは8%以上のアルコール商品の開発をしないみたいな宣言を

したそうですけど、(アサヒビールが、今後発売する缶酎ハイの新商品のアルコール度数を8%未満に抑える方針)

まあこの味は満足度が高いので、まあ原理上はいくらでも飲めるんですが

結構350ml、1缶でもいいもん飲んだ気はしますね。


・こだわり酒場のレモンサワー(サントリー)


小さくなって申し訳ない、サントリーはレモン酎ハイだけでもいろいろあるんですよ。

これ、CMで一番見るので、なんか、あれなんですけど。

まあ昔からあるレモン酎ハイという感じでこのなかでも

上の段の左から3番目の黄色めの奴

「追い足しレモン」

はちょっとレモンの味が強めでおいしいかなと思った。

まあそれくらいの印象しかないです。

特別感はあまりないです。5%です。


・濃い目のレモンサワー(サッポロ)


左が7%、右が5%

これもPKGが似てるのであれですけど、濃い目のというのが、

アルコールの事なのか、レモンのことなのかよくわからないやつですよね。

右のシチリアレモンのやつ、おいしい気がした、

まあそんな印象です。

ようはまずくはなかったという話で、

まずいやつもあるという話です。

・贅沢絞りレモン(アサヒ)


パッケージがかわいらしいですよね

これは酎ハイというよりはレモンジュースという感じですね

アルコールも4%で控えめで、甘みがほかのよりあるからですかね、

とはいいつつも、麒麟百年のような果物感もある。

これは果汁も14%つかってるので、そういう贅沢を楽しみたい

という人にもいいかもしれませんね。

ようは何で満足するかは個人次第だという話です

ランキングなんてつけられないです。


・本搾りレモン(キリン)

まあこれも果汁を楽しむタイプ

これは昔からありますよね。

これも味のバランスはレモンサワーというよりは

そういう飲み物って感じ

アルコール度数が6%なんで、酒飲みが好みそうな

味になってると言いますか、甘みは控えめな気がします。

本物志向的な人が楽しんだらいいのだと思います。


・トリスレモンハイ(サントリー)

まあこれは番外編なのですが、ハイボールの缶も

最近はいろいろ種類が増えたのですが、

レモン入りのやつは少ないので、

まあこれは居酒屋でハイボール頼んだらこんな感じだな

という味ですかね。


3⃣まとめ

というわけで、

ほかにもストロングゼロとか氷結とか檸檬堂とか

いろいろあるんですけど、

そういうのは皆さんだいたい味の想像ができると思います。

私が言いたかったのは、

シラン間にいろんな種類が増えてて、

楽しみ方が増えたという事です。


普通のまとめサイトにはない何か

新しい発見などがあればいいのですが、

別にレモン酎ハイに限らずビール以外の飲み物も

あるよっていう話です。

LDH系をやってるわけではありません。



おわり







この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければ、サポートをお願いします。頂いたサポートは記事の向上等に使います。