見出し画像

【0歳・1歳子連れ旅】沼津、三島、富士山周辺編

はじめに

家族構成

30代夫婦、1歳児(娘)、0歳児(息子)

娘(1歳)
・イヤイヤ期
・離乳食完了
・双方向の会話ができ、こちらの言うことも理解する。
でもそこはイヤイヤ期、ダメとわかりつつ“あえて”やり続けることも。
・車に乗るのは好き
・手が届くものは全部触りたがる
・台があれば登りたがる

息子(0歳)
・寝返り習得中
・離乳食はまだ始めていない。
・日中はよく昼寝し、夜間も一度授乳で起きるのみ。

そんな娘と息子を連れて、車で静岡県へ。
車ならどこでも自由に行けるし、大容量の荷物も積めるし、授乳やオムツ替えも車内でできるから、うちでは移動はもっぱら車。

静岡旅行で訪れた場所の一部をご紹介

飲食

PAPER MOON   (山中湖村)

山中湖湖畔のケーキカフェ

11:00open
10:40前に夫が一人で並んだ時点で、既に10名ほど並んでいたほどの人気店。開店時には駐車場も満車に。

「大人にとって心地よい時間と空間」がコンセプトらしい
どれも美味しいケーキたち

注意点としては、10歳以下の子供は入店できないこと。

ケーキ屋に行くとケーキを買いがちであまりパイは選ばないけれど、このパイは選んで大正解。温めて食べるパイってどうしてこんなに美味しいんだろう。焼き菓子のチーズクッキーもサクサクで美味しかった。


CISCO(河口湖町)

河口湖湖畔のカフェ
サンフランシスコ発祥のコーヒーを提供してくれる。

外観が好み

こちらはテイクアウト。
コーヒー豆はすべてサンフランシスコで焙煎したもので、数種類から選ぶことができる。
授乳中なので、デカフェコーヒーがあるのは嬉しかった(デカフェって、昔に比べたら増えたと思うんだけど、まだまだ見つけられないときも多いのでありがたい)。デカフェコーヒーも、ブレンドとナッツ系の味から選べた。
量もたっぷりで(他のカフェのトールサイズくらいの印象)、長いドライブのお供に嬉しい。


MOOSE  HILLS  BURGER(河口湖町)

河口湖湖畔のハンバーガー店


お昼時に食べログで検索し、点数の高かったこちらへ。

テラスだけでなく店内にもワンちゃんを連れて行ける(隣のご家族が連れていたワンちゃんが可愛かった)。

ハンバーガーはボリューミーで食べ応えがあったし、ポテトも細いカリカリタイプで好み。
娘にはホットドッグ(生の玉ねぎを抜いたもの)をオーダー。

娘もこのポテトが気に入った模様


みしまコロッケ(三島市)

袋のデザインも可愛い。コロッケもハート型

人生初のみしまコロッケの美味しさは、正直、感動レベルだった。
とにかく甘くて濃厚!
また三島市に行くことがあれば、絶対に食べたいものリストに追加。


宿泊

子供達が小さいので、今回はコンドミニアムに宿泊。
部屋は広いし、キッチンも付いていて、調理器具や食器類、電子レンジなども揃っているので、自宅にいるようにのびのび過ごせる。
(ただ、娘が食器棚の中身を出そうとするので、止めるのが大変だった)

バスルームや洗面所も広く、子供と一緒でも快適に入浴できる。

洋間の隣に和室があるので、子供達は布団とドッカトットを置いて寝かせた。娘は寝相がとても悪く、ベッドだと落下が怖いので、和室があって良かった。

寝かしつけ後は襖を閉めて、夫婦二人で晩酌

授乳中なのでノンアル


静岡の写真いろいろ

雄大。晴れて良かった

富士山は、定期的に訪れたくなるスポットのひとつ。夫と行ったのは3年ぶりで、3年前は曇ってほとんど見えず残念だったので、今回は綺麗に見られてよかった。

沼津港でのんびりお散歩。でも風がビュービュー
味のある店内。海の幸を堪能。特にアジフライが絶品
以前、人からお土産でもらって美味しかったので、迷わず購入
中のクッキーはこんな感じ


最後に

まだ小さい子2人を連れての旅行だったので制限はありつつも(たとえば湖畔のカフェでのんびり休みたかったし、温泉も入りたかったし、子供達がもう少し大きければサファリパークや牧場にも行きたかった。)、ドライブがてら雄大な景色を見たりテイクアウトをしたりと、最大限楽しめたと思う。

次に富士山を見に行くときは、子供達ももっと大きくなっていて、巡るスポットなども変わるのかな? とても楽しみ。









最後まで読んでいただき、ありがとうございます。