見出し画像

#56 離島の女子寮生活 島前Ver.

離島で暮らす女子高生の寮生活ってどんな感じ??

こんにちは!島前高校2年生の武田です!
夏になり、島の碧海が一番映える季節になりました!🌊

今回は夏の寮生活の様子をお届けしていきます!

・・・

▶サマーフェスティバル!!☀   (記 2年 田川)


7月17日(日)に寮生による寮生のためのサマーフェスティバルが開催されました!!🌻

サマーフェスティバルとは??
お昼に、男女寮生みんなで流しそうめんを食べて、午後から2000個もの水風船で遊ぶ企画です。全て寮生が手掛けました!!

私は、企画メンバーとして参加しました。
寮付近の竹藪から4〜5mの竹を切って、流しそうめんを作りました🎍竹を真ん中で割り、椅子の上でつなげるという、the手作り感満載の流しそうめんです🌟

やはり準備が大変でした。特に竹をつなぐ作業に大苦戦!多くの椅子や机、脚立を使って試行錯誤を繰り返しました。苦労の末、1時間かけて約20mもの巨大流しそうめんを作ることに大成功!!✨✨👏

流しそうめんには、多くの寮生が参加してくれました!!😘
笑顔いっぱいでそうめんを食べる姿を見て、とても嬉しかったです😄

青空の下でみんなで流しそうめん!

午後は約2000個の色付き水風船を使用した、陣地取りゲームを行いました!🏃

プレイヤーは3つのライフがあります。水風船を体に当てられたら1つライフが減ってしまうルールです。(ライフがなくなったら負け)4色のチームに分かれてお互いの旗を取り合い、旗を2つ取ったチームが勝利となります🌟
各チーム強力なバリケードをダンボールなどを使って作り、旗を必死に死守💪🧱

ゲームが終わった後は、余った水風船で自由に遊びました🫧💦🎈

体も服もインクと水だらけ!!

夏ならではの体験をみんなと楽しめました🎐
準備は大変でしたが、皆から「ありがとう!楽しかった!」の声が沢山聞けて嬉しかったです!🥰

・・・

▶寮生会   (記 1年 岩田)


女子寮(鏡浦寮)では、先日「寮生会」が行われました。

寮生会とは??
寮の規則で定められている会ではあるものの、いつ誰がどんな内容で何回開く、というのは決まっていません。その時々のテーマで寮生全員で集まって話し合おうという会です。

今回のテーマは、「寮内で共通認識にしたいこと」、「掃除について🧹」

寮生が一斉に食堂に集まり、床に座りながら班で話し合っていきます🌱
話し合ったことの一部を紹介します。

  • 現時点で寮則ではないけれど、みんなの暗黙の   ルールとなっていることって何??

  • ドライヤーを使って良い時間は?🕛

  • 乾燥機を使うときにしないといけないことは?

次第に…

  • これをしないといけない理由は?🤔

  • どうしてこの決まりができたんだっけ?

などの問いが自然と出てくる場面が多くなりました。最終的には、寮内で共通認識にしたいことを話し合い、班ごとに発表。

班で話し合う中で、自分は共通認識として決めた方が良いと思うことも、誰かにとっては不要だったり、実行することが難しかったりすることがあり、しみじみと考えさせられました。

多様な同年代の人と暮らしを共有する「寮」という特殊な環境であるからこそ、1人1人の考えや思いは見えやすいと思いますし、忘れてはいけないなと思いました。

掃除については、ひとつの掃除場所に対して人数が多かったため、交代制に変更☑️
手が余ってしまう人がいる問題点を改善するために、担当場所がお休みの日は、自分の部屋の掃除をすることが決まりました⭕

最後に、今回の寮生会の主催であり、今までリーダーとして寮を支えてくださっていた旧寮長・副寮長の、寮生に向けたメッセージ💌で、寮生会は締めくくられました💖

1年生にとっては初めての寮生会。
何もせずとも流れていく寮生活を1度立ち止まって見つめることができた時間になりました。

・・・

▶寮副長選挙  (記 2年 大井)


毎年7月になると寮副長選挙が行われます🗳
鏡浦寮の寮副長選挙は、寮長1人、副寮長2人を決める選挙です。
今年の寮副長選挙は、例年と選挙の仕方を変えて行いました。

立候補した4人は寮のために誠意を持って選挙に挑んでいました。その姿に応えるように寮生全員が真剣に立候補者と向き合っていました。

私たちは、1人1人様々なやりたい事があり、自分の意思をしっかりと持って生活をしています。その多様性があるからこそ、とても良い寮ができていくのだと思います!!

これからも寮の文化を守りつつも新しさを生み出せるような寮になっていけばいいなと思います!

・・・

▶終わりに


以上、「夏の寮生活in島前」でした!
リアルタイムな青春をお届けできたでしょうか??✨✨
過去にも寮の様子についてお伝えしている記事がありますので、合わせて読んでいただけると嬉しいです!!

また、大崎海星高校の寮生活とも比べてみてください👀
それぞれの魅力や面白さが伝わればとても嬉しいです!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
次回の記事でお会いしましょう!!

(スキ♡、感想・質問コメント、フォロー お待ちしております❣)

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?