見出し画像

#47 冬の寮事情 大崎上島Ver.

皆さんこんにちは!

もう少し寒い時期が続きそうですね!
 暖かく過ごして体調には気をつけてください!

大崎上島は寒いです!あと最近は花粉が飛び始めました。まだ、あんまり飛んでいないらしいのですが、私はとても辛いです(泣)
花粉症レベルMAXなので、薬を飲んで対応していきたいと思います!

今回のテーマは『冬の寮事情』です!
大崎上島で迎える初めての冬!!もう2月だけど、、、
普段の私の生活スケジュールと一緒に紹介していきたいと思います!
イベント事について書くことが多かったので、珍しいかもです!!

attention》
あくまでも私自身の生活リズムです。
寮生全員がこのスケジュールで動いている訳では無いです!!その点だけご了承くださいm(_ _)m


それでは早速書いていきます!

朝 (登校前)

5時半~ 起床・朝の準備
6時    ~主に宿題・他作業
7時半~朝点呼・朝ごはん
8時    ~登校

                                          という感じです。

基本宿題は提出日の朝にやります!
なので、宿題の量で調整して、多い時は5時に起きたり、少ない時は6時半だったりバラバラです
でも、大体5時半で固定してます。
やることがないという日がほぼ無いので朝は忙しく過ごしています。例えば、プレゼン資料作ったり、部活のことやったり、授業で分からなかったところをやったりしています。

寮の平日の朝点呼は7時半です。

寮の冬あるあるとして、朝点呼にくる時間が基本みんな遅くなります。冬の朝は起きるの辛くなりますよね、、、。

私も夏は4時半とかに起きていたのですが、冬は1時間遅らせてます(笑)
登校も夏は早く出ていたのですが、冬は遅めに出ています。早く行くと、まだ教室が暖まっていないことに気づいた時から遅めに出るようにしてます。(笑)
朝のルーティンはこんな感じです。

放課後

部活→塾です。


これは曜日によって変わります!!

海星高校は月曜日、水曜日は7時間授業なので、17時終わり、その他の曜日は6時間授業で16時終わりです。

それに加えて私は火曜日、木曜日は和太鼓部の活動日なので、1時間~2時間部活があります。

その他にみりょくゆうびん局、音楽部の活動、毎週水曜日は生徒会のミーティングなど、、、日によってバラバラです。

様々な活動が終わった後は塾に行きます。
基本毎日通ってます。自習で授業の復習や応用問題演出がメインです。
たまに講座を取っています、、、
私は最終時間の20時までいることがほとんどです。

寮生事情として、冬になると20時前に帰る人が多い気がします。暗くなるのが早いのと、夜は一段と冷え込むのが理由なのではないかと考えました!!


夜(帰宅後~就寝)

20時    ~晩御飯
20時半~入浴・ゆくっりタイム
21時半~夜点呼・掃除
~23時    寝る準備・就寝


                                              こんな感じです。

帰宅後すぐ、晩御飯食べます! 
基本は19時50分までに配膳20時までに下膳しないといけないのですが、塾に行っている生徒は申請することで20時以降に晩御飯を食べることが許可させれています!

その後お風呂ですね。この時間の寮のお風呂は取り合いレベルとまではいかないのですが、埋まってることが多いので朝のうちの予約してます。

その他に島流れガールズの打ち合わせがあったり、他のミーティングがあるのもこの時間帯が多いです!

何もない日は同級生や先輩と話したり、スマホで漫画読んだり、普通の高校してます(笑)

21時半が夜点呼です。門限もこの時間です。
夜点呼はその日の連絡だったり、寮生の近況報告をしたりする時間になっています。そのあとはみんなで掃除してます。それぞれの持ち場を責任を持って掃除してます。

後はフリータイムです。
学校で終わらなかったミーティングをしたり、みんなでゲームしたりして時間を過ごしてます。

もちろん、自室でゆっくり過ごす人も多いです!!
そして、23時完全消灯です。
この時間までに自室に戻ることになっています。
この時間に寝る人が多いんじゃないかな?と自分的に思ってます。


ちなみに自分は6時間は寝たいので起きる時間を見て、寝ています。なので、23時半ぐらいにはベットに入っています。
ルーティンとして、英単語帳をパラッと見て、寝るようにしています。
平日はこれぐらいですね、、、

休日も書きたかったのですが、あまりにも毎週違いすぎるので何をしているのかだけ書いておきます!!
休日は朝点呼無しで9時までに朝ごはんを食べればOKです。

基本私は土日のどっちかはバイトをしています!
8時から17時までバイトです。
その他にみりょくゆうびん局の活動が入っていたり、ミーティングがあったり、模試があったりなにかしらある気がしてます、、、

皆さん!安心してください!(?)
こんなに忙しい人はそんなにいません!


みんなゆっくり寝たり、ゲームしたり、Netflix見たり
お菓子作ったりして思い思いに過ごしてます。


私も何もない時はゆっくりしてます。
趣味のギターやベースを弾いたり散歩したり、、、

↑↑↑借物ですがこのベースで練習してます!
他にもアコースティックギターが部屋にあります!



夜点呼は平日と同じ21時半です。平日と変わりません。
そのあとは掃除もあります。就寝時間も変わりません。

が、土曜日の夜は他の曜日に比べてわちゃわちゃしている気がします。今日も明日休みという土曜日の特権です!

こんな感じですかね、、、
ぶっちゃけこの記事何書くかめっちゃ迷いました。(笑)

私のスケジュールは他の寮生に色んな意味で引かれるので、、、もっと最頻値を書きたかったのですが、んー、、、って悩んだ結果自分のスケジュールを書きました!!
こうゆう人もいるんだなっていう感じで見て頂けたら嬉しいです。


 今回の記事はどうでしたか?
普段の寮生がどんな生活をしているのか少しでも紹介できていたら嬉しいです。イベントの紹介が多かったので、新鮮な気持ちで書かせて頂きました!

文字が多く、写真が少なくて申し訳ないです。
寮の事情で写真があまりに撮れなかったので後から撮れたら、追加で編集していきたいと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございました!
次回の記事もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?