見出し画像

#67 〝秋のイベント〟トーク【前編!】#「失敗の日」とは??#生徒主体の活動

🟧島前)「トークテーマは、「秋のイベント」です〜!!」

🟨🟧みんな)「いぇい!!👏」

🟧島前)「最近、島前高校では失敗の日というイベントがありました。」

10月13日「失敗の日」が近づくと、どこからともなく現れる「失敗の日」ポスター
この日は、学校の大人全員が「失敗おめでとうTシャツ」を着て、朝から盛り上げていきます!

🟨海星)「去年もやってましたよね!!!」

🟧島前)「そうなんです!昨年から始まって、今年で二回目の開催でした。」

🟨海星)「どんなイベントなんですか?」

🟧島前)「学校全員で、失敗の価値を考えよう!みたいな一日ですね。島前高校には、『踏み込みの島前』というスローガンがあって・・・」

🟧島前)「そうそう!みんなで、お互いの失敗を称え会いながら、失敗を恐れず、踏込もう!って感じですよ。」

一人ひとりのチャレンジしたい、踏み込んでみたい内容が書かれた『踏み込みカード』
思わず立ち止まって、じっくり見ちゃいます👀
もちろん、大人たちの踏み込みカードもありますよ!
それぞれの踏み込みを応援し合ったり、「それ一緒にやろうよ!」と仲間をつくるきっかけにもなります!

🟨海星)「失敗の暴露会みたいな?笑」

🟧島前)「たしかに笑」

🟧島前)「『失敗って何も悪いことじゃなくて、失敗をどう扱うのかで、無限の価値を生み出させるよね』みたいに、みんなで失敗について考えるんです。いまちゃん、去年と比べて、今年はどうでしたか?」

🟧島前)「昨年は、私は司会をしたんですよ。」

🟨海星)「え?司会を生徒がやるんですか?」

🟧島前)「そうなんです。大人と一緒に司会をやる場面もあります。プログラム内容なども一緒に考えます。今年の失敗の日は、『偏愛授業』っていうプログラムがありましたね。」

🟧島前)「生徒が、自分の好きなことだったり、語りたいことを、50分使って、授業するんですよ。聞き手は、生徒だけじゃなく、大人も一緒に

🟨海星)「『大人』とは、先生ってことですよね?」

🟧島前)「教員だけでなくて、学校外部の大人の方たちが、イベントに来るんです。島前高校の学校経営補佐官とか、教育魅力化プロジェクトの関係者とかね。」

🟨海星)「へぇ〜〜!!」

🟧島前)「一人で授業する生徒も、二人組で授業する人もいましたね。
『好物のプリンについて』の授業とか、『裸足の魅力』についてとか・・・私は、大正から明治にかけての髪型の歴史を紹介する授業を聞きにいきましたよ。」

大好きな『落語』についての偏愛授業をする生徒も!

🟨海星)「面白そう!!!」

🟧島前)「海星高校では、このように、生徒が大人の前で発表する機会はあるんですか?」

🟨海星)「付近の大学に伺って、私たちが活動している『みりょくゆうびん局』という部活についてプレゼンします!!」

🟧島前)「大学生との交流や連携が強いんですね!」

🟨海星)「そうなのかなー笑たしかに、去年も広島大学にプレゼンしました。」

🟧島前)「プレゼンスキル上がりそう!!」

🟨海星)「先生が、プレゼンに対してのフィードバックを丁寧にしてくれます。プレゼンが上手になりますよ!島前も、生徒がプレゼンなどをする場面は多いんですか?」

🟧島前)「島前高校の生徒は、個人的な探究やプロジェクトをしている人が多いんだけど、その発表ができる機会が結構多い!文化祭とかね。」

文化祭にて、大勢の前で発表する生徒の様子

🟧島前)「付近に大学や高校がないので、聞いてもらう方は、地域の人が多いですね。フィードバックとか頂いてます。」

🟧島前)「失敗の日のように、高校の行事に、地域の人や、外部の高校関係者がよく来てくださるよねー!学園祭にも、地域の方が沢山来てくれたよね。」

🟨海星)「いいですねーー!!」

🟧島前)「生徒がしている探究やプロジェクト内容が、地域に関係するものが多いから、地域の方に聞いていただけると嬉しいです。」

🟨海星)「へぇ〜!学校関係者以外の、地域の方々にも発表できるっていいね。」

🟨海星)「地域の方の前で発表する機会がないからしてみたい!!」

🟧島前)「ところで、さっき言っていた『みりょくゆうびん局』ってなに?」

🟨海星)「学校の魅力を届ける学校紹介の活動が主にあって、他にはそれぞれのプロジェクトを行ったり、他の学校との交流などをしています!色んな依頼や募集が集まって、そこから自分のしたいことをそれぞれ行っている部活です!」

「みりょくゆうびん局」
おそろいのTシャツがすてきです👕

🟧島前)「島前だと『ヒトツナギ部みたいなものなのかな?」

🟨海星)「そうですね。」

🟧島前)「そういえば、最近、地域みらい留学の合同説明会で海星高校さん見ました!!生徒が中学生に高校のプレゼンしているのすごく良いなって思いました!」

🟨海星)「あれも、みりょくゆうびん局の活動ですね。島前のヒトツナギ部はどんな活動をしているんですか?」

🟧島前)「『ヒトツナギの旅』の企画・主催が主な活動ですね!
全国の中高生を呼んで、島を巡る旅です。島の魅力を体感的に感じてもらいます!毎年、夏休みに開催していますよ。」

今年も開催された『ヒトツナギの旅』
高校生が主体となって、企画から当日の運営までを行います!

🟨海星)「島をまわるの?」

🟧島前)「島をまわって、様々な活動をします!地域の人の家にホームステイさせてもらったりとか。」

🟨海星)「宿泊なんですね!?」

🟧島前)「今年は4泊5日しました。」

🟨海星)「長い!!」

🟧島前)「実際に、中学生のときに旅に参加していた人が、島前高校に入学しています!」

🟨海星)「へー!巡り巡って島に還元されているんですね。」

🟧島前)「人と人をつなぐのでヒトツナギ部という名前がついています!」

🟨海星)「お金はどこから協力してもらっているんですか?」

🟧島前)「お金は、国や町から協力してもらっています。」

🟨海星)「すごく面白そうな企画ですね!!」


・・・・・
気になるつづきは、海星高校の記事へ!!!!!!!
(海星高校記事URL)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?