見出し画像

【保存版】イライラを自分の糧にする思考法|ライフデザインセミナー(書き起こし記事)

こんにちは。

ノートで自分を乗りこなす、
ライフデザイナーのchihiroです。

先日Instagramで
「最近こころがざわつくことは?」と
アンケートをとった結果…

イライラしてる人が多すぎ!笑

ライフデザイナーとして
ノートを使った講座を実施している私は

イライラした時は特に
ノートを使って思考を整理して

なるほど、そうだったのか!

イライラして、儲かっちゃったな〜♡

と思えるようになるまで掘り下げることで
「イライラはお宝」
と考えられるようになってます。


そう思えるようになるのに使うものは

私の大好きな「無印手帳」「ペン」
いつもお伝えしている「思考術」のみ。

というわけで、今回は

イライラする感情を
どうやったら「儲かった」と思うほど
「お宝」に変えることができるのか?

をご紹介します!

今回の記事を読んで

「なるほど!そうやって感情を使うのね!」

と、自分の乗りこなし方を
考える糧にしてもらえたら嬉しいです。



【最初に】最近、イライラしたことは?


まず、最初にお伺いします。

最近、イライラしたことありますか?

もしいまペンと紙があったら

どういシチュエーションでそう感じたか?

具体的に書き出してみてください。

これから具体的に解説していくので

実際の出来事を書いてから
この記事を読んでいただけると

より理解が進みやすくなります。

紙に書かなくても、

具体的に「いつどこでイライラしたか」
思い出しておいてください。


「イライラ」は、ステージチェンジのサイン


結論を言います。

イライラ・ぷんぷんするときは

あなた自身があなたの身の回りの当たり前を

変える段階に達したという「サイン」

だからです。

ですが、

どうやったらイライラを
自覚的に「ステージチェンジのサイン」として
受け取れるようになるのか?

今回の記事のテーマはこのポイントです。

それでは、解説していきますね。

こんな怪しい図を使いますw



使うのは、「思考術」だけ


私は以前から実施しているノート講座
未来への伏線を仕込むノートラボ」の中で

理想とする未来(通称:極上の未来)に
近づいていくために使う
現実を捉える「考え方」

をご紹介してきました。

私の中で、ほとんど全ての現実に関する問題は
この思考のメカニズムだけで解決できる
と、本気で思っています。

ですが、この思考術を頭の中でやると
こんがらがってしまうので

整理して処理するために
ノート書いてるという感じです。

その肝腎要となる「思考術」について
これからご紹介しますね。

パターンはいくつかあるのですが、
重要箇所のみ解説します


現実をつくる3つの要素


まず、この図を見てください。

横軸に「時間」があり
上の部分が「見える世界」、
下の部分が「見えない世界」です。

線になっているのは
私たちの内側で働いている
「意識の動き方」です。
(意識のスポットライトを当てている箇所)

縦の点線は「今」というタイミングを表し、
この「今」目の前にある現実世界は

・見える世界
・見えない世界
・時間

この3つの概念が
要素として作っているもの
だと
私は見るようにしています。

たとえば「今」この記事を読んでいる方は
「目に見える世界」で
「記事を読んでいる」という
物理現象を起こしています。
(客観的に自分以外の人も賛成してくれる事実)

そしてこの記事を読んだことによって
「見えない世界」で感じることが
各々にあるはずですよね。
(客観的には推し量れない個々人の問題)

線が波を打つように
私たちは目に見えないものと見えるものの間を
行き来しながら時間を過ごしています

そして目に見えない部分で感じたことが
次の目に見えるものを司り、

目に見える世界が
目に見えない部分に作用して
現実世界が繰り広げられていきます。

目に見えない部分がタネとなって
目に見えるものを実らせるし、
逆もまた然り、ということです。
(鶏と卵、のような。)

まずはこのポイントを
押さえていただけたらうれしいです。

「なんか、わかりくいな〜」と感じた方は
以下のリンクからインスタLIVEセミナーが
視聴できるので、ぜひ覗いてみてください。

思考術に特化した
「インスタLIVEセミナー」があります



「なぜそう感じるのか?」を考える


この思考のメカニズムに則って
イライラした出来事について分析してみると

「イライラしている」という
目に見えない感情から、
次の「目に見える世界」に
何を引き継いでいきたいのか?

を、意図的に考える必要性が伺えます。

もう少し詳しく説明しますね。


(こういうことされて、イライラ!)

(あいつが悪い!)

(あいつのせいで!)

(環境がこうだからムカつくんだ!)

そんなふうに外の世界を非難したくなる感情は

一時的な「感情」として
我慢せずに素直に外に出すべき
です。

ですが、問題はこの先

ここで終わってしまうのがほとんどのケースで
これがいわゆる「愚痴を言って終わるランチ会」です。笑

これは二流・三流がやること。笑

一流は、このイライラした感情をもとに
次の現実を用意していく
のです。

どんなふうに思考をすればいいのか?

スポットライトを当てる矢印を
上記の()のような

「自分以外の他人や環境」ではなく
「自分に向ける」のです。


具体的には、

イライラぷんぷんしたのはわかった。
で、あなたの何がそういう感情を
引き起こしているの?

と聞くことです。

もうすこし詳しくお伝えしますね。



イライラする事象は、花粉症の人にとっての「花粉」に似てる


目の前にイライラした事象が
あなたの現実で起きたとき…

先ほど結論を言いました。

それはあなたが
人生のステージを変える時です。

どういうことか?

こんなに考えてみてください。


まず、あなたが花粉症だとします。
もしくは健康体の人だとします。

ウィルスや細菌、
アレルギーを引き起こす花粉が
体中に入ってきたとき
どうなるでしょうか?

自分の内側が反応して
風邪を引いたり鼻水が止まらなかったり
「嫌だ!」という状況になりますよね。


イライラしている事象は
この例えでいう細菌や花粉に似ています。

イライラを引き起こしているのは
自分以外の他人や環境ではなく
「あなたの内側」にある

ということです。



自分の体の中って
自分のことなのに見えないですよね。

なので、

自分の心と頭が連動していたら
うまくコミュニケーションをとって
解決できる。

ですが、人間って結構

賢くなればなるほど、
また大人になればなるほど

頭でばっかり考えちゃって
心をないがしろにしてしまう

大人も多いんですよね。

これ、むかしの私です。笑
(鬱とか自己否定癖がある方もそうですね)


頭と心がうまく連動していないと、イライラさせられる


頭で合理的に
「こうあるべきだ」「こうすべきだ」って考えて
行動したとしても

心が置いてきぼりの場合に、
頭と心の連動がうまくいかなくなっていきます。

相手ではなく、自分にスポットライトをずらす

自分が自分の心(本音)を無視して
意思決定をして生きているとき、

体内から警報が音で鳴れば
私たちは「あぁまた心を無視してたな」と
自分で気づくことができるんですが、

自分の中の出来事でありながらも
私たちは心と頭がちゃんとハッピーに連動してるか
確認できない人体構造になっています。

うまく連動していない時に
「それちゃうよー!」と教えてくれるサインが

イライラするタイミングだと
私は考えています。

だから
自分をイライラさせてくるような
現実が目の前に起きたとき

イライラする事象に対して
あなたはなぜそう反応してるのか?

を見ることが重要なのであって、

イライラしてる相手のことを
とややかく言ってる場合じゃないんです。

相手に対して「ギャーギャー」
言いたくなる時であればあるほど

実は自分の内側が
自分のありのままをわかろうとしてなかったり
肯定できていない
「ハードモード」なときだったりします。

自分の内側の声を聞いて欲しくて
外に「ギャーギャー」反応する
のです。

自分のなかにある「内側(心)の自分」が
「頭の自分」に何か発信してると思ってください。


なので私はイライラしたときの事象がある時ほど

これは私(の心)が私(の頭)に何を伝えたくて、
イライラさせているんだろう

と自分を見るようにフォーカスをずらしてます。

イライラさせた「相手」じゃなくて
イライラしている「自分」を見るように、
焦点をずらす
のです。



【事例解説】「仕事が遅い上司」にイライラ


先日、ここでご紹介している件について
インスタLIVEセミナーを実施しました。

その際に、コメントで寄せられた
「イライラした事例」があったので、
以下ではこの事例を参考に解説しますね。

転職してもうすぐ1ヵ月が経つのですが、
仕事の上司が毎回仕事の対応が遅くてイライラ。

今日の給料日なのですが、
朝になって「振り込み先を教えてください」と連絡が来て、

給料日当日になって何を言っってんの?!
もうすでに手続き終わってるんだけど。

と、確認不足で、すごい腹が立ちました。

なるほどね。
わかる、わかる。
(と思った人は手を挙げて〜!笑)


先ほどの「花粉症と花粉の関係」に当てはめて

どのポイント(花粉)が
この方のイライラ(花粉症)を引き起こしているのか

考えてみていただけると

「仕事が遅い」という花粉に反応している

というのは、ある程度みなさん、
簡単に見抜けるのではないかと思います。

問題は、この次です。

これを「自分のステージを上げるサイン」として
昇華するためには、この後どうしたら良いのか?

この場合、「また転職しましょう!」
ということではもちろんないです。笑

そこでクイズです。

このイライラ現象を通じて
この方の内側(心)は、この方(の頭)に
何を伝えたくて
イライラを発生させているのでしょう?

答えられない方も多いんじゃないかな?
何か思いつきますか?

実際にインスタLIVEセミナーでは
このコメントをくださった方が
このようにご回答くださいました。

私の内側は
「ちゃんとしてほしい」と思った。
それでイライラした。

みなさんの答えはなんでしたか?
少しこのまま話を続けさせてください。


「インスタLIVE」はこちら

ノートで未来への伏線を仕込む|CHIHIRO on Instagram: "イライラぷんぷんをお宝に変える🎁 このライブでの気づきはコメントで! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 一喜一憂しない「爆上げ女子」になる💃 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 人生を自由にたのしむ思考法が身につく ゆるふわじゃないノート術をお伝えしている ライフデザイナーのchihiroです✍️ 最短1日3分で【完結】できるから ノート苦手なズボラ女子でも 気づいたらワクワクに…🥰 💎未来への伏線を仕込む手帳講座「ノートラボ」 💎個別コーチング 🎁自問自答力があがる68個の質問🎁👇 プロフ🔗よりプレゼント中▶︎ @chihiro_teto     #ノート術 #成功マインド #幸せになる方法 #自分みがき #自分軸手帳  #自分軸 #手帳会議 #自分軸を持つ #手帳で暮らしを整える #手帳のある暮らし #イライラ解消法 #仕事の悩み #自己理解 #内観ノート #内観 #ストレス解消 #ライフデザイン #女性の自立 #人間関係の悩み #人間関係の悩み解消 #人間関係の改善 #悩み解消 #女性の悩み #notetaking #journaling" 15 likes, 3 comments - chihiro_teto on February 29, 2024: "イラ www.instagram.com



心を見つめるのは「根本解決できる自分になる」ため


実はこのクイズには正解はありません。

だから、これから私が解説することも
「正解」とは限りません。

ただし、たとえ答えがないとしても、

この時、自分の心は何を伝えたくて、
これにイライラしてるのかな?という自問自答を
諦めないでほしいんですよね。

なぜなら、その問いをもとに

心をちゃんと聞きながら
現実と折り合いをつけていく生き方


根本的に死ぬまで、未来永劫
自分の感情と付き合ってハッピーに生きる上で
最も重要な「思考力」を養うことに
つながっていくから
です。


自分の心と向き合うことで

自分の特徴を自覚できるようになること
知らなかった自分に気づけること

理想の自分に近づくのに避けては通れない道です。

なぜなら自分の理想は
自分の心の本音から生まれるものです。

心から生まれていない
頭で描いた理想を叶えたとしても

心が満たされるわけではないので
叶った後も不満や欠乏感が付き纏います。

今回の事例で言うと、

このイライラを引き起こしたのは、
自分の中にある何なのか?

と、自分の内側に焦点を当てて、見出すことで

今後この新しい転職先会社での
ご自身のパフォーマンスを上げるきっかけになったり、

希望の部署や希望のプロジェクトに
関われるきっかけに手を挙げれたり、

チャンスがもらえるように
未来を書き換えていくきっかけになります。

なぜなら、心からの希望を自覚できると
脳がその希望を意識せざるを得なくなるので

自然と関連する情報が
目につくようになるからです。
(脳の「RAS機能」ともいいます)


心の声を見つめることを余儀なくする
ここでご紹介している思考術は

理想に向かっていく自分になるだけでなく
根本的に解決できる自分になることを
実現していく訓練です。

話が逸れてしまいましたが、
先の事例に話を戻しますね。


【事例解説】その考察は、To誰ですか?


先の事例に対して
コメントくださった方が自分の内側を
見つめた結果くださった答えが

仕事が遅い上司が現れたことで
私の内側は
「ちゃんとしてほしい」と思った。

それでイライラした。

でした。

みなさんはこれを聞いてどう思いますか?

最もらしく聞こえますが
まだ焦点が「上司」に向かっていることに
気づいた方は、すばらしい。

「ちゃんとしてほしい」は
誰に対してですか?
…上司ですよね。

フォーカスすべきは「上司」ではなくて
自分の内側です。

フォーカスするポイントをずらすのです。


【深掘り例】イライラから読み解き、自覚する流れ


ここからは私の考察をご紹介していきますね。
(これが正解というわけではありません)

もう一度、最初にいただいたコメントを載せます。

転職してもうすぐ1ヵ月が経つのですが、
仕事の上司が毎回仕事の対応が遅くてイライラ。

今日の給料日なのですが、
朝になって「振り込み先を教えてください」と連絡が来て、

給料日当日になって何を言っってんの?!
もうすでに手続き終わってるんだけど。

確認不足で、すごい腹が立ちました。

注目するポイントは

 「仕事の対応が遅くて」

です。

この点についてよく考えてみると
この方の内側にある「常識」が見えてきます。

 「仕事の対応は、早くあるべき」

イライラは、彼女の中のスピード感と比べて
上司の対応スピードが「遅い」ことで引き起こされています。

つまり、

なんでこんな対応遅いやつが
私の目の前におんねん!
(なぞの関西弁w)

と、自分の常識と比べて対応が遅い上司に
イライラしている
わけです。

「仕事の対応は早くなくてはならない」と思ってるから
「仕事の対応が遅い人」を見ると、イライラするんですね。

ですが、ここでまたクイズです。

仕事って、早くなくちゃいけないんですかね?
(気を悪くした方がいたらすいませんw)

究極的に考えると
仕事のスピードは、法律で決められてません。

仕事の処理能力も千差万別、みんな違います。

みんな違うのだから
「仕事の速さ」っていうのは
なにか一定の物差しで測れるわけでもなければ

吉野家とかのように(知らんけど)
教科書やマニュアルがあって、
何秒以内にメールの返信をしないといけない、など
社内で決まっている方が稀なはずです。

もちろん、社内で決められたルールがあるなら
それに従わなければいけないけれども、
基本的には決まってないことが多い。

そう考えると、

対応が遅い上司を目の前にしても、
この方ではない、別の方だったら
イライラしないかもしれない

ですよね。

なので長くなってしまいましたが
何が言いたいかと言うと

このイライラ現象を通じて
この方の内側(心)は、この方(の頭)に
何を伝えたくて
イライラを発生させているのでしょう?

それは、

「私は、仕事が早い人と仕事をしたい」

ということを伝えたかったのではないでしょうか?

心の声=「サイン」に気づいて
自覚するためのきっかけなのではないでしょうか?



思考術とノートを使って、感情を自分の糧にしよう


この「自分で自分を自覚する」ためには
頭の中でぐるぐるやっていても
こんがらがる方がほとんどです。
(私は絶対紙に書かないと無理!笑)

だから私はノートに書き出して
いつも思考を整理整頓をしています。

ノートはデコって満足するためでなく、
自分で自分のことを自覚するために書くもの

だからです。


今回の趣旨は

イライラという感情を
どうやって自分の糧にするか?
自分が自覚するきっかけにするか?

というお話でした。


このような思考のプロセスを経て
自覚することができたら、行動もしやすくなります。

今回お伝えしたかったことは

目の前の相手にギャーギャー言ってるうちは
まだ三流。小学生。幼稚園生。

大事なのはそのギャーギャー言ってる
自分のイライラを

どうやって「自分を自覚するチャンス」に変えるか?

自覚することなしにそのまま生きてたら、
また同じようなイライラさせる現象が起きるだけです。

目に見えない感情が種となり
「原因と結果の法則」によって、
同じことが繰り返されて
延長線上の未来しか生きれなくなってしまう。

だからこそイライラしたタイミングに
ノート使って
目の前に現れたイライラに対して
私が自覚すべきことを見つけ出すのです。



今回の事例の場合は

「私は、仕事が早い人と仕事をしたい」

というメッセージから
もっと具体的に解像度を上げていくと
こんな心の声が見えてくるかもしれません。

最高の環境の中で
切磋琢磨できるような人たちに囲まれて
価値の高い仕事をしたい!
そんな環境で仕事したい!
そんな仕事仲間に出会いたい!

そうやって自覚したことから向かいたい未来を
意図していくわけです。


【追加情報】インスタLIVEセミナーでは未記載の内容が2つありますw


今回ご紹介した内容は
過去に実施したインスタLIVEセミナー
ご紹介した内容の書き起こし
でした。

約45分のインスタLIVEセミナーでは
この記事でご紹介した内容の前後で

今回納めきれなかった
以下の2つのことをお伝えしています。

  1. 思考力を上げるウォーミングアップ

  2. 向かいたい先を描いた後に確認すること

気になる方はぜひ
ご覧いただけたら嬉しいです!

ノートで未来への伏線を仕込む|CHIHIRO on Instagram: "イライラぷんぷんをお宝に変える🎁 このライブでの気づきはコメントで! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 一喜一憂しない「爆上げ女子」になる💃 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 人生を自由にたのしむ思考法が身につく ゆるふわじゃないノート術をお伝えしている ライフデザイナーのchihiroです✍️ 最短1日3分で【完結】できるから ノート苦手なズボラ女子でも 気づいたらワクワクに…🥰 💎未来への伏線を仕込む手帳講座「ノートラボ」 💎個別コーチング 🎁自問自答力があがる68個の質問🎁👇 プロフ🔗よりプレゼント中▶︎ @chihiro_teto     #ノート術 #成功マインド #幸せになる方法 #自分みがき #自分軸手帳  #自分軸 #手帳会議 #自分軸を持つ #手帳で暮らしを整える #手帳のある暮らし #イライラ解消法 #仕事の悩み #自己理解 #内観ノート #内観 #ストレス解消 #ライフデザイン #女性の自立 #人間関係の悩み #人間関係の悩み解消 #人間関係の改善 #悩み解消 #女性の悩み #notetaking #journaling" 15 likes, 3 comments - chihiro_teto on February 29, 2024: "イラ www.instagram.com


最後までご覧いただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?