見出し画像

視覚化で自分の棚卸し!きっかけをつかむコーチングサービスのお知らせ

こんにちは、ライフデザイナーのchihiroです。

「未来に向けた一歩を踏み出す」サポートとして、グループ向けや個人向けにコーチングセッションを実施しています。

私のコーチングセッションは、脳科学・心理学的な知識を土台として生かしつつ、インフォグラフィックのように文字と絵で目標や描いている理想を可視化する「ビジュアライゼーション」という技術を使って実施するコーチングです。

本記事では、そんな私の「コーチングセッション」の内容について詳しくご紹介させていただきます。

グループ向けのコーチングセッションは「ファシリテーター」として、煮詰まりがちな議論を進める舵取り役、および、今後の見通しを可視化する議事進行役としてサポートさせていただいています。

ご要望に応じてご提案させていただいていますので、ご相談がある方は是非お気軽に直接ご連絡いただけたらうれしいです。

過去の延長にはない未来に向けて、一歩踏みだすきっかけを求めいている方に「きっかけをつかむコーチング|Creative Dialogue Generator」がお役に立てることを願っています。



なぜコーチングの力を借りるべきなのか?


「自分のことは自分でわからない」というパラドクスを打開する


そもそもなぜ私がコーチングを提供するようになったかというと、それは私自身が成長できたきっかけが「コーチング」だったからです。

当時の私は知らず知らずのうちに、

今の生活を続けるには、〜でなければならい。

という無意識の思い込みを持っていました。

ところが、実際にコーチングを受けたことをきっかけに、自分の中に無意識にある境界線や言葉の定義、モノの見方などの【思い込み】があることに気づくことができ、複業家としての道が拓けていったきっかけになりました。

特に、拠点を複数にするきっかけとなったのは、脳心理学メソッドを提唱されている奥井まゆさんの著書「決めるだけ」に出会ってからです。

その時のエピソードを以下のブログにまとめているので、よろしければ参考までにご覧ください。


無意識に持っている自分の設定をそれらを理想の状態と辻褄が合うように再定義し直したことで、どどどっと現実化が早まり、沖縄本島と離島・伊江島との二拠点生活がスタート

以来、複数拠点での活動に幅が広がったり、海外ワーケーションが叶ったり、経営者が集まる会議でグループコーチングをしたりと、掲げていた目標が続々と達成していっています。

協力者や、偶然のチャンスを掴める機会が増えました!


コーチングを受けられた方の変化に感動!


コーチングをしている意識は当初なかったのですが、コーチングを受けて学びはじめてから、私との対話で「未来が拓けていく」と言ってくださる方が激増。

理想の現実化に向けた作戦会議や、現状の整理をテーマに対話したことをきっかけに、続々と変化が生まれていきました。

過去にセッションさせていただいたクライアントの皆さんからは、以下のようなご感想をいただいています。

< 個人コーチング >


<グループコーチング(ファシリテーション)>

会議中の議論を図解する様子
大型の模造紙に議論をまとめた際の様子


コーチングはどんな人におすすめ?


「コーチング」と似た言葉で「カウンセリング」があります。

簡単に言ってしまうと「カウンセリング」は悩みや不安があって解消したい人向けのサービス。

一方で「コーチング」は、目標や夢、向かいたい先があるけど、どう進んでいったらいいかわからず悩んでいる人向けのサービスです。

具体的には以下のような内容をコーチングを通じて紐解いていくサービスとも言えます。

「やりたいこと」を明確に言語化すること

実現させるための「初めの一歩」を見つけること

いまの現状を整理すること

全体を俯瞰して現在地を知ること

また、仮にこれらが自力で言語化できたとしても、実は自分の頭にある言葉でできた言語化でしかないので、自分では気づかない可能性を無視している場合もあります。

なぜなら、自分が気が付かない可能性(盲点になっている部分)を未来のビジョンに織り込んでいくことが、想像以上に現実を動かしていくコツだからです。

  • 現状にモヤモヤしている

  • 不満はないけどもっと向上していきたい

  • したいことがあるけど、どうしていいかわからない

  • 「こうなりたい」と掲げてもいつも3日坊主

という感じがある方は、ひとりで時間をかけず積極的に自分が普段関わることがあまりないような【別の価値観で生きているひと】からコーチングを受けることをおすすめします。

その方がひとりで考えたり、取り組んだり、学んだりするより、答えを見つけるのが早く、実践できるなにかやきっかけをつかむことができるからです。

繰り返しになりますが、今の現状に行き詰まりを感じられている方は「コーチングを受ける」という他人の力を借りて人生を底上げするチャンスでもあります。

コーチングを受けたことをきっかけに新しい可能性が拓けていった身として、ぜひ一度検討してみてもらえたら嬉しいです。


特徴はきっかけをつかむ「言語化・見える化」


私の個人のセッション「きっかけをつかむコーチング|Creative Dialogue Generator」最大の強みは、未来への伏線となるような「理想の状態」を可視化・言語化することで、理想に近づくきっかけをつかむ場をご提供できる点です。

なので、正直「困ってる」「悩んでる」という方よりも「今も特段不満はないけど、より向上していきたい」という【+】な方が、より【+++】になるような、次のステージを展開していくお手伝いをすることが得意です。


グループセッションでもほとんど同じで、よく言われる「ミッション・ビジョン・バリュー」の言語化を行ったり、明確な目標がある場合は、いま現在の時点で広がっている現実を可視化することを、さまざまな角度から行うことが多いです。

実際に現実世界で変化を起こすためには、当事者の「あるべき姿」や「ありたい姿」を明確にすることがはじめの一歩だと考えています。

平たく言えば、コーチングを通じて「どうなっちゃってたら最高なのか」を、ご一緒に考えさせていただく壁打ち相手のような存在としてサポートさせていただいているイメージです。


90分間のコーチングセッションで行うこと


私の個人のセッション「きっかけをつかむコーチング|Creative Dialogue Generator」では、90分間をかけて、叶えたい理想の状態の言語化と、現実を動かすための「未来への伏線」を仕込む作業をしていきます。

未来への「伏線」を仕込む、という作業を図化してみたのですが、図だけじゃとんでもなくわかりにくくて困っています。笑


ひとりでもがいている感じがある方
にとっては、これまで考えたこともない質問をしたり、トピックについてお話しすることが多くなるかと思います。

その質問を通じて、描きたい未来を言語化していき、きっかけをつかんでいく時間をご提供させていただいているのが私のコーチングです。

…とっても抽象的な説明ですみません。笑


コーチングで触れられるトピックの参考例


コーチングを通じてお届けできる内容は、自分の人的資本を洗い出す「棚卸し」や、思い込みを外すことなどが中心になります。


グループセッション(ファシリテーション)の場合は、目的や目標などに合わせた議事進行役、まとめ役などが主な内容です。



必要な方に、より豊かで可能性にあふれた未来を歩み「きっかけをつかむ」時間をご提供できることを心から願っています。

最後までご覧いただきありがとうございました!

Best wishes,
Chihiro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?