見出し画像

5月の振り返り

GWが終わったのが昨日のようです。サラっと振り返ります。


できたこと

・1月にできなかったデータマートの課題に取り組み始め、今までわかっていなかったデータマートの存在がわかった!笑
1月の記事でできなかったと言っていたデータマートを作ってみるという課題に取り組み始めました。これを作るというだけだったらあっけなくできてしまったのですが(作った事がないからめちゃくちゃ複雑なものだと思っていた・・・笑)、画面を見る人にとっての目的に沿ったものをBIの部分も含めて作ることが難しいんだなと学んだ5月でした。
SQLを1から勉強し始めて、今は他者が読んでもわかりやすいリーダブルコードについて勉強中です。データマートを作ればいいというわけではないし、読みにくいのは本当に読みにくくて途中から修正もしにくいというのを身をもって感じているのでたったこれだけでも勉強することをすごく楽しく感じられた5月でした。

・PowerBIを使い始めた。
社内で使っていなかったPowerBIを使い始めて、自分が作りたい画面を作っていくのに着手しました。ですが、エクセルだとささっとできることが意外とできず、「あれ・・・??」という毎日でした。でも社内で今スタンダードになっているBIツールは調べてもそんなに情報が出てこないので、調べたら解決策がいくらでも出てくるのはすごくいいなーと感じました。

・分析関係の社外コミュニティに入った。
分析の仕事をメインにされている方の参加が多いコミュニティに、勉強したばかりではありますが参加しました。スキル面はもちろん、課題の持ち方や考え方など勉強になることが多く、これからコミュニティの活動をしていくのが楽しみです。

できなかったこと

・運動
課題の勉強が楽しすぎて、他に全く時間を割きませんでした(笑)
そしてこの1ヶ月で明らかにまた変なところにお肉がついてしまった・・・

・読書
SQLの本は読んでいたけど、読み物は進めていなかったです。

・noteを更新できなかった
課題に振り切り過ぎました。

6月の目標

・課題に取り組む中で学んだことを社内のチームに共有して、学びを活かしたい。
課題に取り組んでいるもののなかなか発信する場面がなかったのですが、最近ではそれに関係あるようなPJにも参加することが増えたので、自分の課題で得た日々の学びをチーム内で共有して、自分自身が問題点に感じていることに対して少しでも解決策を提案できるように学びを活かす+より学ぶということをしたいです。
正直今は活かせるほどの知識のインプットがないから、より学ぶの方が目標としては近いかな。

・PowerBIで作った画面を社内公開したい。
今実務で月1で更新しないといけないけど、いちいちExcelで作らないといけずデータも最新でない物があるので、自動更新にできるように触っている最中です。
累計データからドリルダウンできるようにするのに超難航中なのですが(読者で分かる方がいたら教えて欲しい・・・!)6月中には完成して社内公開したい!

・SQLの本を一周して基本を押さえたい。
SQLを1から勉強するのに辞書のような感覚でこの本を今は利用しています。
ただ必要なコードを調べるみたいな位置付けになっていて、絶対一周しておいた方が後々良いだろうなと思っているので、未来の自分のために6月中に一周しておきたいです。

・GoogleかAWSかの資格勉強を始めたい。
今年の目標に追加して、今抱いているのが9月ぐらいまでに勉強を進めてデータ基盤の流れみたいなものをプライベート環境で構築してみたいなと思っています。本当にそんなことができるのかはわかりませんが・・・笑。そのためにまずGoogleだったらACE、AWSだったらSAAの資格勉強を始めたいです。やりたいことが盛り沢山なので始められれば6月はOK!笑

・テレワークの日でも散歩をして、少しでも体を動かしたい。
最後は健康のためにめちゃくちゃ大事。やっぱり一日一万歩歩いて、健康的な食事をするのが一番ストレスなく痩せるというのをYoutubeでも見たので、まずは家から出るところから(継続のために目標は低く・・・笑)。寝る前のストレッチだけでも習慣化させたいところです。

・noteを週一で更新する。
1ヶ月ってあっという間で、一週間なんで本当に一瞬なんですが、せめて週単位で何が学びだったか、それをどう活かしたいかとちゃんと振り返る時間を取りたいです。その場を私はnoteにしているので週一で更新したい。また振り返った学びを書き留めることで少しでも読者の方にも刺激を与えられて、お互いの学びになると嬉しいなと思います。

さいごに

5月はずっと取り組みたかった課題に捻出する時間をようやく確保できて、学びの多い1ヶ月でした。そして学んだからこそ6月もやりたいことが多い!課題に取り組むだけで時間があっという間に過ぎてしまいそうですが、6月のやりたいことを一つでも多く叶えるためにダラダラ時間を減らして活動量に回していきたいです。



この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,596件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?