見出し画像

#49 デート後のお礼LINEで伝えるべき「〇〇」【一笑門 マガジン】

どうも、伊志嶺海です。

このマガジンでは、毎朝配信しているPodcastプログラム「伊志嶺海【一笑門 RADIO】」の内容を発信しております。

****************************************

おはようございます。伊志嶺海です。

「日本の夜明けを創る。」を合言葉に、相棒とともに夜明創造プロジェクト旦 -TAN-を運営しております。

今日はデートについてのお話です。

みなさーん、最近デートしてますかーーー。
特に今の時期は花火大会にお祭りに海に、デートにうってつけのイベントやスポットが目白押しですね!お盆休みの計画を立てているカップルも多いと思います。

最近だとマッチングアプリで男女が巡り会うのも普通になりましたよね。初対面の人とデートに行く機会も昔に比べると増えたのではないでしょうか。

今日はデートの後に送るお礼LINEについてお話してみたいと思います。ただ実は、「デート」と言っているものの今回のお話は職場の人や友人との飲み会のお礼LINEなどにも使えるものになっています。

「デートの予定とかねぇから俺には関係ねーや!」

まあまあそう言わず、聞いてくださいな。
デートや飲み会のお礼LINEで送るべき内容、それは・・・

デートや飲み会の中で、その人が楽しそうに話していた話題を1つピックアップし、それについて自分のポジティブな感想を伝える

です!よくみなさんが送るお礼のLINEってこんな感じではないですか?

「〇〇!今日は飲み会ありがとう!めっちゃ楽しかったよ!今度また飲み行こうね!」

お礼を送るだけでも律儀で素敵ですが、今日はそこからさらにレベルアップしましょう。上記のLINEだと誰にでも送れちゃう内容ですよね。ここから、「あなたとの時間が楽しかったんですよ」という意味を含めた内容にブラッシュアップしてみます。

「〇〇!今日は飲み会ありがとう!〇〇が言ってた営業でトップになりたいって話、私もすごく刺激受けたよ!〇〇なら絶対できるからこれからも応援してるね!またゆっくりお話聞かせて!」

ポイントは、デートや飲み会中に出たたくさんの話題の中で、1つの話題にフォーカスして伝えるということです。もう1つ上司に飲み会のお礼をするバージョンをあげてみます。

「〇〇課長、本日はお食事にてありがとうございました。課長が話されていた若手の頃に取引先に怒鳴られ契約破棄になったお話、今の自分にとても響きました。まだ自分はミスが多いですが、課長が乗り越えられてきたように自分も成長していきたいと思いますので、今後とも何卒よろしくお願いします!」

こんな感じで1つのトピックについて触れることで、お礼を言われた側も「あぁ、この人は自分の話をしっかり聞いてくれていたんだな」と感じることができます。コピペで誰にでも送れる内容ではないですからね。

人数が多い飲み会だと少し手間に感じるかもしれませんが、こういう少しの思いが重なって人間関係は良い方向へと進んでいくものです。デートのときも、楽しんでくれていたんだというのがものすごく伝わります。

相手の話をピックアップしてお礼に含めてみる、ぜひ参考にしてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?