見出し画像

【もっと早く買えばよかった】お掃除ロボットは時間を生み出す|レビューしたら実質8,000円で手に入れられた掃除の味方

えー今更??と思われるかもしれません。ルンバを代表するお掃除ロボット。ついに導入しました。

ルンバと聞くと5万円以上の高級品でしょう。と思う方もいることでしょう。いえいえ、導入したのは値引きで1万円程度の中華製お掃除ロボットです。

中華製と侮るなかれ、導入したらめちゃくちゃ良い買い物で、少なくとも2週に一度は使っている重宝アイテムとなりました。

今日はまだ、お掃除ロボットを導入してない方に向けて書いてみたいと思う。


お掃除ロボットはお手頃価格で手に入る

お掃除ロボットは、今や種類も豊富で、お手頃価格で購入できます。
私の購入したのはこのロボットです。

約1万5千円くらいで購入でき、値引きも入りやすいので1万円代で購入できます。自分はレビューを条件に3千円のアマギフもらえて実質8千円で購入できました。

買ってまだ2ヶ月ですが、しっかり掃除してくれて全然元気に稼働しています。

もちろん、ルンバという高級品も存在します。以下は一番安いルンバ。3万5千円。

一番高いのは15万円くらいします。

何が違うのでしょうか。詳しくはわかりませんが、たぶん

  • 水洗いお掃除ができる(自機)

  • 床の水拭きができる

  • 吸ったごみを自動回収

  • 家の中のマップを自動でつくって正確にくまなく掃除をしてくれる

などでしょうか。お値段高い方が便利機能がついていることでしょう。

うちは足の踏み場の方が少なめの汚部屋でお掃除ロボット購入

「家が広くて、お金持ちの人が買うものでしょ?」なんて思ってないでしょうか。お掃除ロボットを買う前はそう思ってました。

うちは、決してきれいな家とは言えない家。ミニマリストとは真逆で、どちらかといえば足の踏み場も少ない家です。

それでも、買ってみました。

きっかけは、狭い部屋なのにキングサイズのベッドが鎮座していてその下の掃除をどうしたものかと思い、お掃除ロボットがひらめいたのでした。

結果は、逆にお部屋がきれいになったよ

お掃除ロボットって、安いロボットでもかなり高性能です。けっこう足場の隙間を縫って掃除をしてくれるし、目的としたベッドの下もわりと隅々まで掃除をしてくれました。

そうなってくると、掃除させるのがたのしくなって逆に家をかたずけてロボットをもっと動かかしたくなったのでした。笑

おかげで家がきれいになりました。

導入して初めて感じたメリット3つ

疲れが減って、自分の時間が増えた

なんといっても、お掃除をしてくれるのでその間自分の時間が増えたことでしょう。

自分で掃除した方が早いとか思いませんか?

たぶん、自分の方が早いです。そして自分の方が隅々までできる自信があります。

ロボットは確かに完ぺきではなくて遅いかもだけど、その間自分は何ししててもいいのです。

お掃除も頭結構使うし、無理な体勢をとるので疲れます。それが無くなるのもメリットです。

掃除機のとどかないところまで掃除してくれる

お掃除ロボットは、薄くコンパクトです。なので、ソファーの下やベッドの下など、お掃除に苦労するところも勝手に侵入して掃除してくれます。

目に見えないところなんて関係ないとおもいますか?

いやいや、目に見えないところが掃除されていると不思議と気持ちいのですよ。ホコリは簡単に移動するから、目に見えないところも掃除されているとなんかすがすがしくなります。

ロボットに愛着がわく

ロボットは、掃除をして終わると勝手に自分の充電ステーションを探して充電を開始します。

掃除しづらいところなど、何度もトライして掃除を試みてくれます。時には試みが失敗し、「ひっかかったので助けて~」といいます。笑

そのまま、止まっていることも。それも含めて愛着がわきます。

デメリットもあった発見3つ

いいことばかりではないです。やはりデメリットもあったのでそれをご紹介

コードに弱く、とんでもないところでひっかかる

コードの巻き込みに弱く、ひっかかって動けなくなることがあります。
これが、ソファーの奥深くでひっかかると、ロボット回収に一苦労なことがあります。

キングサイズのベッドの下の奥深くでとまったらどうしようという不安ももってます。(幸いにしてまだないですが笑)

部屋の隅は苦手

部屋の隅は掃除の残しがあります。それは、手動で掃除をします。
ぼくの場合はあまりきにしませんが、それより自分が何もしないのにある程度かなりきれいにしてくれるのが助かってます。

バッテリーの寿命が気になる

お掃除ロボット保持者の先輩の方に、バッテリーは半年だよ言われました。
バッテリーの劣化があるようで、その方は毎日使っていたら半年ですぐにバッテリーが切れて使えたものではなくなったようでした。

高い機種のルンバは、バッテリーの交換性がすぐれているので、サードパーティの互換バッテリーで過ごすことができるようです。

さて、私の買ったAIRROBO P20はどうでしょうか。
実質8千円なら、次新品を買うでも良いような気もしてます。

終わりに:今度の母の日プレゼントはお掃除ロボットにすると決めた

使って本当に便利だったので、両親にもプレゼントを考えてます。
そろそろ母の日がやってくるので、今回はお掃除ロボットにしようかなと思ってます。

きっと、お掃除が楽になると思うので。

以下は自分の買ったお掃除ロボットです。1万円代ながら、吸引力が良くて、乗り越える力も強いのでしぶとく掃除をしてくれて気に入ってます。

2024年9月9日追記:お掃除ロボットは今どうなっている?

こちらのお掃除ロボットAIRROBOですが、今でも現役で利用しております。中華製なのが若干不安でしたが、週に2,3度くらい使っていますがバッテリーのヘタりも気にならず、通常運用しています。

もう、お掃除ロボなしだとかなり不便かもしれません。隅は弱いですけど自分が何もしないうちに巡回してお掃除してくれるのはとても便利で時間が付くれていいですね。

掃除機をかける時間がまるまる自分の時間になるのがうれしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!