見出し画像

3.ちょっと慣れてきた普通学級の先生のための(学習指導・生徒指導編)

 学校の先生にちょっと慣れてくると、「もう少しステップアップしたいな」とか「生徒指導うまくいかないな」って思ってきませんか?そんな時、次に紹介する本を読んでみて下さい!

3-1  自学させてみたいけど、ノートの使い方がわからない
  板書のやノートの書かせ方を工夫して学力につなげたい!!


なんて言っても、日本一

 まず、宿題をどうすべきかを悩んでいる方。ぜひ読んでみた下さい。自主勉の仕方が丁寧に説明されています。また普段の授業で、板書計画はどうすべきか、児童や生徒にどんなノートを作らせるべきかのヒントが書かれています、すぐに実行できるものがほとんどで、レベルアップを考えている方におすすめです。

3-2  どうも授業中に児童・生徒が落ち着かない(授業が成立していない)と思っている方はこちら!


クラスの全体像が見えれば、生徒も変わる!

 新しく受け持った子供たちとうまくいかず(以前から落ち着きのない子供達だったも含め)なかなか緒が掴めない時読んでほしい1冊です。経験豊富な先生の体験談から、たくさんのスキルを学ぶことができます。ぜひ参考にしてみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?