見出し画像

私は下戸です

お酒飲めません。

飲むとすぐに頭が激烈に痛くなります。

すぐに水をがぶ飲みしても治りません。

翌日も地獄の苦しみを味わいます。

私にとってお酒は毒でしかありません。

それでも20代前半の頃は「飲めば飲むほど(酒に)強くなる」という妄言を信じなるべく飲み会にも参加し無理にでも一杯は飲み干すようにしました。

数年の涙ぐましい努力の結果得たものは、

「何やってるんだろう、私。」

という虚しさと自分はアルコール分解力がゼロに近いという事実でした。

一向に飲める量も増えず只々苦痛の日々。二度とごめんです。

悟って以降はまったく飲まなくなりました。

飲み会に参加しても初手から烏龍茶。

おつまみは大好きなので特に誘いは断りません。

「なんでそんなにソフトドリンク飲めるの?」とびっくりされるほど烏龍茶やジュースをおかわりしまくりますが、飲み屋さんの料理はしょっぱいものが多いのでのどが渇くのは自然なことです。

そもそもお酒を美味しいと思ったことがありません。

日本酒、ワイン、ビール、ウイスキー・・・全部等しく不味い。

単純にアルコールの味が嫌いなのでしょう。

これなら全然お酒の味しないよと勧められたものでもダメです。海原雄山並みに味を判別してしまいます。

体が受け付けないし味も嫌い、もうどうしようもないです。

昔、「お酒は大好きだけど、すこぶるお酒に弱い」という友人がいました。

「お酒大嫌いで、すこぶるお酒に弱い」私とでは、はたしてどちらが辛いのか。

とても幸いなことに「俺の酒が飲めないのか」という脳みそアルコールにやられちゃった系の人はまわりにいませんでした。

こればかりは運が良かったと心から思っています。

初めて参加する飲み会では常に「強要されたら即110番」しようと身構えていますが今のところ杞憂に終わっています。

飲酒の強要は犯罪です。単なるパワハラでは済みません。

もしもつい勧めてしまうという人はすぐにやめましょう。相手がアルコールアレルギー持ちだったら命に関わります。殺人者になりたいですか?

いつも断り切れない下戸の人は断る勇気を持ちましょう。死んでしまっては元も子もありません。いのちだいじに。

「酒は百薬の長」と長年言われてきましたが、近年「やっぱり酒は毒だった」という研究結果もでているようです。

酒は飲んでも飲まれるな。

お酒が好きな人は他人に迷惑をかけない程度に楽しみましょう。

お酒が嫌いな人は無理して飲まないようにしましょう。

飲む人も飲まない人も楽しく暮らせる世の中になりますように。

飲酒運転ダメ、絶対。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?