マガジンのカバー画像

アカデミーハウス

30
アカデミーハウス関連記事まとめ
運営しているクリエイター

記事一覧

企画、運営、集客、協賛募集まで!来場者数30000人の地域の祭りに参加してわかった"次…

山口市の小郡地域の椹野川にて行われる花火大会「ふしの夏祭り」。 3000発打ち上げられる花火…

次世代リーダーを目指す若者が考える山口市の未来とチャレンジを、中間報告会で発表し…

アカデミーハウス3期生が共同生活と学びを始めて半年が経ちました。これまで学んだこと、実践…

ビームス執行役員 土井地 博氏に訊く「これからの地方の魅力とPR」ー2冊目のガイブッ…

ショップスタッフから入社1年目で東京のPR担当へーー土井地さんのこれまでの経歴を教えてくだ…

123

S.C.Sで同世代の仕事人から刺激を受け、哲学カフェで思考を深め、10月の中間報告会に…

9月は、今期初開催となる哲学カフェを行い、小川先生の哲学的思考について、参加された地域の…

7

【アカデミーハウスイベントレポート】令和5年度第1回哲学カフェを開催、そして、い…

9月21日木曜日、少しづつ秋の気配を感じられるようになってきました。これまで、多くの哲…

1

チームビルディング、リーダーシップ、マネジメントスキル、PBL活動を再始動!(令和5…

8月は、地域連携企画を通して経験したことを、更に深化させる為に、学びの時間に多くを費やし…

11

【アカデミーハウス利用者のリアルな1日】人材育成型シェアハウスでどう過ごしてるの?~学生編~

アカデミーハウスではオリジナルのプログラムの元、次世代リーダーを目指し、様々な若手人材が1年間同じ屋根の下で共同生活をしています。 利用者はどんな1日を過ごしているのか。大学生利用者のリアルな一日をのぞいてみましょう! (記事・写真) 6:30 起床  全室日当たりのいいお部屋で快適な目覚め。 窓から見える風景とともに自分のお部屋でゆっくり朝の深呼吸です。 7:00 朝食  1階の共有スペースで朝食。同世代の利用者と朝の挨拶をして1日がスタートします。 9:00 洗

【令和5年度 アカデミーハウス 6月レポート】

6月は、今年4年ぶりに復活する「ふしの夏まつり」に、アカデミーハウス地域連携事業として、参…

2

地域連携事業「ふしの夏まつり」でイベント実施!(令和5年度 アカデミーハウス 7月…

7月は、地域連携企画を通して、多くの人との出会い、交流、そして、実践する月となりました。 …

4

アカデミーハウス実際入ってみてどうだった?【CROSS TALK 01】 アカデミーハウス1期…

アカデミーハウスではオリジナルのプログラムの元、次世代リーダーを目指し、様々な若手人材が…

12

【令和5年度 アカデミーハウス・5月レポート】

5月に入り本格的にPBLグループの活動がはじまりました! 3期生15名を4つのチームに編成され、…

8

58年にわたり地域を見つめ続ける社会学者 山口大学名誉教授 小谷典子氏に聞く「これ…

地域社会を見つめれば、社会全体の未来が見えるQ:小谷先生のご研究内容について教えてくださ…

21

【令和5年度 アカデミーハウス・4月レポート】

令和5年度のアカデミーハウスが開講しました!! アカデミーハウスでは新しい時代のリーダー…

4

【令和4年度 アカデミーハウス R5.3月レポート】

3月。あっという間に、2期生がアカデミーハウスで生活を送る最後の月となりました…。 この1年間にあった学び、出会い、経験、時間を共有して得たものは、みな様々ではありますが、アカデミーハウスを利用する前と比べて、一人ひとりが変化しているのは明らかで、成果発表会ではその雄姿を垣間見る事ができました。 そして、それぞれが未来へ向けて羽ばたいていく姿を目にして、アカデミーハウスに一時の寂しさが満ちていく 1ヶ月でした。 ≪R5.3月 最後の活動≫1. PBL講座・グループワーク