見出し画像

#1 中学受験奮闘記 息子の実力は?

2024年2月から 四谷大塚に通い始めた息子
四谷大塚に通っている と伝えると
会社の同僚には すごいですね!と言われることがあります

そんなことないですよ と伝えるも
謙遜しているように受け取られます

学校のクラスでは息子曰く
算数はクラスで3番目!と言いますが
「自称」ですから ほんとのところはわかっていません

ただ 算数に関しては
幼稚園のころから数字が大好きで
時間があったら ノートにひたすら数字を書き続ける
という趣味がありました

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15・・・
こんな感じで ノートを埋め尽くしますΣ(゚Д゚;エーッ!

小学生になると足し算が好きになり
1+1=2 2+2=4 4+4=8 8+8=16・・・
これまたノートを埋め尽くし
兆までの計算をひたすらする趣味です 笑

とはいえ 公文などはやっていないので
ごくふつーの小学生です

長くなりました

そんな息子が初めて受けたテスト
四谷大塚の全国統一小学生テストの結果をお知らせします
小学3年生のときなので 算数国語の2教科です


=======================
2023年6月4日開催
算数  :  93点/150点満点 偏差値 51.6
国語  :  74点/150点満点 偏差値 45.5
2教科:167点/300点満点 偏差値 47.8
=======================
2023年11月3日開催
算数  :119点/150点満点 偏差値 64.8
国語  :  54点/150点満点 偏差値 39.6
2教科:173点/300点満点 偏差値 49.9
=======================

大切なのは
息子がいま どのあたりにいるかを確認することで
結果の良し悪しは気にしていませんでした

ただ 2回目の算数がとても良かったので
そこは しっかりとすごーーい!と褒めました
といいますか 大きな声でリアクションを見せました
良いところは良いと伝えるのは大事ですね
国語は・・・・まぁ スルーしてます 笑

それでも 学校ではいつも上から〇番目なので
期待はしちゃうじゃないですか
これでしっかりトレーニングしたら
もっと上に行けるんじゃないか

苦手な国語は 学校以外でも教われば
ずっと良くなるんじゃないか(THE 他力本願!)

ということで
塾に通ってもらうようにしようと決めました
そして
一緒にお風呂に入ってるときとかに
「塾ってねぇ」と 啓蒙活動を始めました 笑

結局は息子が頑張らないといけないことなので
塾=賢くなるとこ
というイメージを持ってもらう作戦です

まさか通い始めてすぐに大変になるなんて
このときは家族の誰も思っていません
まだまだお気楽な我が家でしたね

こうして
親の思い込み 勘違いから
受験の道に入り始めた
2023年11月までのできごとでした



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?