見出し画像

孤独でいる事

例えば、誰かと濃い時間を過ごした次の日
或いは、非日常から日常に戻った時、
1人で暮らすここでの日々が静かすぎる事に気づく。

そうして、静かな日々に気づいた時
自分を見つめたり、物思いに耽ったり、
一緒に過ごした誰かを想ったりする。

あの時こうすれば、あの時こういえば。
自分の言動を省みて、こうゆう人間になりたいと思ったり、
なんの気なしに言われた言葉の意味に
悶々としてみたり。
今私がこうしているように、長い文章にして
頭と心を整理してみたり。

いわば、孤独というのは
クリエイティブを生み出す1番の薬なのだと思う。

しかし、ずっと孤独でいると
日々が孤独な事に気づけない。
だから人と会う必要があるし、
普段行かない場所に行く必要がある。 

孤独をはっきりと感じるために。
クリエイティブな存在であるために。

そして、自分が自分でいるために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?