見出し画像

ikigai いきがい?

なんか最近の世の中、

生きる意味とか
なぜ生きてるとか
目標を立てろとか

少し行き詰まりそうなこと多くないですか?

まったく、宗教とかやってないですが、
あー、お天道様がいて八百万の神がいるのかなーって
くらいです。

僕は、できれば資本主義から抜け出した。
生活をしたいと思ってます。

ヤギを飼ってミルクを
鶏を飼って卵を
野菜を育てて食べる。

もちろん全てを一人の力で賄う賄うのは無理なので、

頼るべきは頼り、
料理や食に関わる事で人の心を豊かにして、
その事で得られる利益で
必要な分だけ得て暮らしたい。
100%資本主義からは抜け出せないけど、
出来るだけそういうのとは離れたところで生きたい。

そんな理想を前提として
物事を考えてます。

生については。

私の持論で言えば、
私とあなたは明日死ぬ可能性を持った同じ生き物で、
明日でなくても必ず死が訪れます。

よく、
何かの為に生まれてきたとか、
生まれてきた事に意味を持たせる考えがありますが、
僕はそうは考えません。
生きている事に意味はありません、
そんな事を考えるから少しでも意味と違ってくると、
生きるのが苦しくなってしまうからです。

生きがいってなんでしょう?

『生きるに値するもの。生きていくはりあいや喜び。』
らしいです。

生きるに値する、喜びか、、、

朝起きて、
ご飯を炊いている時の匂い、
仕度を終えて

炊き立てのご飯の香り、
贅沢にも、納豆とお味噌汁があったなら、、、

もうこの時点で、
僕にとって生きるに値する喜びです笑

体がある5体満足、
歩ける、陽を感じる、家族や友達会う、話す。

家があり、着れる服があって、お風呂に入れて、
3食もある。

これだけで十分幸せじゃないですか?笑😆

なんか、
求めすぎじゃないですか?

そんな事を言っている僕も、
求めすぎ笑

料理の知識をさらに広げたいからって
スペインまで来てる🇪🇸

それは自分をもっと高めたいから、

高めてどうするの?

自分の料理の表現の幅を広げる為、

広げてどうするの?

人に幸せな気持ちになってもらえる食体験を提供して、自分の生業をする為の力になるから^_^
(何より人が喜んでいる姿を見るのが何より好き、
スペインで再確認した笑)

おっ、
ちょっとまとまったきた笑

あなたも風に流されず、
人の価値観に流されず、
あなたの幸せとは何かをまず考えてみると
少し心が楽になるかもしれませんよ😌

人の目や考え方は関係ない、

自分はどういきたいかです。

生きがいや生きる意味よりも、

大切なのは、
『何に幸せを感じて毎日を生きれるか』
だと思う。

料理人の独り言笑
お付き合い頂きありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?