見出し画像

外国語が話せなくても、海外旅行はできる‼️

こんにちは、
スペイン北部を約800kmを徒歩で横断中のishikoです☺️

現在、スペインに滞在して1ヶ月が経ち、
すでに500km以上を歩き終えました🚶

僕は、英語もスペイン語も得意ではありませんが、
その割には、この旅の中でもかなりの友達や知り合いができました😌

もし、言語の壁を理由に海外旅行に行くのをためらっている方がいるなら、

お伝えしたい事があります^_^

"言語は話せなくてもなんとかなります!"

です笑

相手も同じ人間で、
文化や言語が違うだけです。

大切なポイントは、
当たり前のことで、

・相手の顔を見て挨拶をする
・笑顔で応える
・礼儀を大切に

この3つだと思います。

それに、
スマートフォンが、あれば大抵の事は和訳ができます。

もちろん、
いざ、海外の方と会話なった時に必要なのは、

・その置かれてる状況と
・何を伝えたいかの想像力と
・知ってる単語を拾う

だと思います‼️

言語は壁ではなく、
大切なのはあなたの人間力だと思います笑

あなたも良い旅が実現できますように☺️

スペインを旅する料理人より🇪🇸

#santiago decompostela
#サンティアゴデコンポステーラ
#caminoprimitivo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?