見出し画像

時代は変わる。会社を後輩達に託したら❗オンラインの留学できる学校に変わるなんて💓

こんにちは。
石川味季です。

今回は、【事業承継】について書きたいと思います。この頃は、ヒンヤリして夜は虫の声を聞きながら眠れますね。

私の自己紹介記事にも書きましたが、私には2つの会社があります。

創業から25年ガッツリ経営してきた (お花の先生を育てる会社)をコロナの2ヶ月前の年末に育てて来た先生の中から優秀な先生にお願いしました。

事業承継するポイント

【会社を整理しました】
借金ゼロ、会社としての予備のお金も残して事業承継しました。女性ばかりなので、借金あるとつらいかと思ってました。ファイルはクラウド化、大きな経費の表参道の教室を引っ越ししておく。人件費含めた私たちしかできない経費を減らしておく。引っ越しで腰やられる(笑)

【選んだ人選】
これは、4年前からいつかは起こることだから考えてました。

◻️人との接し方
◻️自分で考えて行動してる人か
◻️人にたより過ぎてる人ではないか
◻️花のスキルは確かか
◻️個人事業主の自覚をもって自分の教室運営をしていたか

数年前に理事メンバーに
【新しい事業を何かやらないといけないので考えて下さい】と言う宿題を出したとき、他の人とは違う答えを出してくれました。

そして、新しい理事も含めて(いい感じのメンバーなってます)コロナの間みんなで考えてくれました。


昨年、ずっとリアルでやっていたパリ留学をオンライン化しました。今年は2年目

DFAフローリスト資格認定協会のメンバーじゃなくても参加できます❗

↓↓↓  申し込みはこちら


画像2


YouTube : https://youtu.be/cmtaCD8vvhw
note : https://note.com/ishikawamiki
石川味季Facebook:https://www.facebook.com/dfaffpmiki
石川味季インスタグラム:https://www.instagram.com/miki1080075
会社twitter 
https://twitter.com/michallon3
石川味季twitter
https://twitter.com/dfaffp1080075


#ビジネスに役立つ #コラム    #いま私にできること #石川味季  #ミシャロン #研修 #花   #生け花  #花から学ぶリーダーシップ   #経営  #アート脳を作るいけばな教室  #満足  #SNS   #六本木造花        #レンタルフラワー   #マインドフルネス  #ストレスフリー  #メンタルヘルス  #ワークライフバランス #自分の生き方  #私のコーヒー時間 #クラウドファンディング #レディフォー #ライオンズクラブ #オリンピック #六本木   #花粉のない花 #二十四節気 #ベストフラワーアレンジメント #DFAフローリスト資格認定協会 #パリ留学オンライン







 



最後までお読みいただきありがとうございます!
ーーーーーーーーーーーー




サポートお願いします! 花の力を広げたいです。幸せや喜びを笑顔を増やしたいです。よろしくお願いいたします