見出し画像

自分の人生…志の達成を目的においてほしい。

志の教育を行う中で…「志を持った瞬間に自分の人生が始まっている」「志を持った瞬間に自分の勉強が始まっている」という気概を生徒たちから感じています。

志の教育についてのお問い合わせをお待ちしております!

志の達成を人生の目的とする!

画像1

なりたい自分を頭の中で想像し、未来の自分のこう在りたい!という姿を想像する。未来を想像することができる能力を最大限に発揮してほしい。

未来には無限の可能性が待っている

なりたい自分を考えることこそ、前頭葉で行う「個性の実現」だと考えています。なりたい自分とは、もともと持っている自身の力「エンパワーメント」を信じて、自分が持つ答えを信じ、引き出すことで見えてくると考えております。

誰しもが答えを持ち、その答えを引き出すのがカウンセラー

たとえ、やらされていると感じることであってもやってみようとすることで見えてくる…自分には「できないコト」。そして、できないコトをできるようになる以外にできるコトが増えることはない。

できるコトを増やすにはできないコトをやるしかない
できないコトはやらされているコトの中で見つかる可能性が高い

できるコトを増やすために必要な能力の一つとして、後頭葉で行われる「知識の処理」を考えています。知識を処理する力がなくては、自分自身のできるコトを効果的に増やすことができないのではないでしょうか?

できるコトが増えて経験として蓄積されていき、自分特有のモノとなってきた時に「経験からの意志」が生まれると考えています。

経験を伴わない意見の価値はなくなる…
経験無き意見はAIには敵わないから

自分だけの経験を大切にして、自分だけの魂の声のようなものを築いてほしいなと思います。

自分の人生の主人公になる。

自分の人生を生きる目的は「志の達成」

自分の魂が揺さぶられるような志を一人ひとりが立ててほしい…

できないコトをやる意味

未来を考えるから不安になる

個性の実現・知識の処理・経験からの意志

この三つを生きる力の根幹として実践を深めていこうと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

スキ・フォローを頂けますと、励みになります。

どうぞ、よろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?