自己紹介

石井克馬が作っている学び舎

子どもたちが楽しく笑って生きられる学び舎

楽しく笑う=楽笑(らくしょう)をテーマに邁進していますが、少し整理をしてみようと思いました。

2011年より進学塾ステージの塾長になる。

子どもたちに主体的な学びを実践してもらうべく、通い放題の授業スタイルを開始。そして、コワーキングスペースのようにレイアウトを変更し、通い放題&学び合いができる学び場としてリニューアルしました。

フリースクールとして、学校に行かずにステージで学ぶ子もいます。


そして、2017年より体験型の学習を開始しました…

2018年に「一般社団法人 楽笑」を設立、代表理事を務める。

子どもたちに「感謝される喜び」を体感してほしい。お金が目的ではない、働いて喜び喜ばれるということについて知ってもらう場を作っています。

サツマイモを育てて、収穫し、加工して販売する。6次産業を実際に体感してもらったりもしています。

詳しくはこちら▼

これまでの楽笑活動についてはこちらをご覧ください


そして、様々な資格を取得してきました…

児童心理カウンセラー

不登校・ひきこもりの児童が通ってくれるようになり、自身の対応力を伸ばすために学びました。

画像2


メンタリスト(マインドフルネス)

集中できない児童のためにマインドフルネスを導入するとともに、現在進行形でメンタリストを目指して、アドラー・コーチングについて学び中です。

画像3


自己肯定感カウンセラー

中島輝先生の「自己肯定感の教科書」を拝読し、これはすべての土台になると考え、念願が叶い講座を受講することができました。まだまだ、学ぶ予定です。

画像4

ここまでの素材を組み合わせて、
素敵なイメージが完成しました!
それが、これです!!ど〜〜ん。

画像5

単なる落書きやん・・・

でも…やりたいこと、想いを込めることができています。

イメージ図の説明

自己肯定感(=JK)という土台をつくってもらう。自己肯定感カウンセラー
「中島先生の御言葉から、羽をつけた」

子どもたちに自己肯定感を高く持ってもらい、そこから「志の教育」によって誰もが持っている「志の種」に気づいてもらい、自分の志を見つける。志共育認定講師

見つけた志を目指して自分の山を築き上げて登っていく、らせん状のスパイラルを生み出す。フリースクール進学塾ステージ楽笑活動

志を目指して登っていく、らせん状のフリースクールと楽笑のスパイラル。そこから、落ちることなく、他者に邪魔されず、自分の足で登っていけるように見守り子どもたちを守る守護者ガーディアン。メンタリストKatsuma(現在はマインドフルネスのみ)

子どもたちが…
自己肯定感を高く、
自分で見つけたを目指して、
知識と体験を元に知恵を身につけ、
自分のペースで志を目指せる、
そんな学びの場。

これらの事をイメージしたのが、先ほどの落書き…
(プロに綺麗にしてもらおうかな。。)


子どもたち一人ひとりが、自分のペースで自分の志を目指して、楽しく笑って生きていけるような学び場をこれからも作っていきます。

(*´ω`)┛押忍o

最後までお読みいただき、ありがとうございます😊

ボクの自己紹介記事。またバージョンアップすると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ボクが人生において「死」を体験したことについては、
こちらの記事を…(はてなブログ)


<編集後記>

PTA会長を努めているいる小学校で開催したホースセラピー。個体識別をしない馬との差別の無い世界で、子どもたちが本来の自分を解放していくセラピーです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

スキ。フォローをいただけますと、とても励みになり嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?