見出し画像

もう一人の自分が現れると力を発揮できる

人前で話をしたり何かをすることを、

なんてことはなくできている人を見ると、

個人的にうらやましい気持ちになります。

すごいなぁって。

私は、結構、緊張してしまうのです。

緊張すると、普段できるようなことも失敗したりしますね。

落ち着いてすれば良いだけのこと。

簡単です。

でも、緊張する。笑

なので、

しなくて良いのならしない方を選択しがちです。

でも、仕事柄、それは絶対に避けられません。

克服しないといけません。

予定されていることであれば、

準備をしっかりとすれば何とかなることもあるのですけど、

突然振られることもあるのです。

頭が真っ白になることもたくさんありました。

何回も失敗をしてきて授かった私なりの方法が、

登壇の前に、

「神様、石原清一は緊張しています。」

と、

目の前に神様がおられると思って

目をつむって小さな声で何回も繰り返し唱えること。

すると、

緊張している自分をもう一人の自分が見つめる感覚になってきて、

すーっと、落ち着いてくるのが不思議です。

毎回緊張するので、毎回そうしてきました。

そうは言っても、今も緊張するのですけどね。

何回も何回も乗り越えてきて

今は

「そうか、心を込めてすれば良いのかもしれない」

と、思うようになりました。

やっぱりシンプルですよね。

でも、

ありがたい気付きでした。

続きは教会で!