見出し画像

幸せな生き方って努力が要ります

生きるって努力です

よね?

努力していないときは「良いことになっていかない」ので

楽しくないし

出来栄えもイマイチだし

喜ばれる、とか、お役にたつ、とかね、

そんな広がりはまず無いですしね。

大変だけど幸せ。

生きるって、

「努力だよねぇ」

って思うのですよ、私は。

一生続く努力。

なので

いつも、なんとかかんとか努力している私です。

ふと

「ご親切にありがとうございました」

「え、もう、してくださったのですか」などなど、

よく言われことに気付くわけです。

丁寧語で書きましたけど、ほとんどは妻からですけどね。

これって、私の場合、結構嬉しいんですよ。

そう言ってくれる妻に感謝ですけど。

皆さんはいかがですか? 

世の中で唯一忖度なしに?努力を心から認めてくれる人がいるって

救われます。

何を努力しているかって、

何もすごいことなんか無い訳です。

「我欲」に偏る生き方を、

少しだけ

「世のため人のためにお役に立つ方向」に軌道修正するだけです。

そもそもが凡人なので、

自分自身、

偉そうな心や怠け心、

そして、

物やお金にとらわれるケチな心などなど、

どうしても「我欲」に引っ張られがちって自覚しています。

なのに

我欲に浸ると、欲が満たされる喜びがあるのでやっかいですね。

ダークサイド?の喜び? スターウォーズじゃあるまいし。

でも、我欲に浸っている「姿」は、ステキではありませんね。

不誠実ですから。

そして、

「不誠実ですねぇ」

と、一度評価されると、

その関係で「信頼を回復する」のは容易なことでありません。

我欲の喜びという「貯金?」なんか一気に清算されてしまうほど

関係修復に努力と時間がかかるものです。

私はそうはなりたくありません

人生は短いので。

なので

不足の思いになっていると気付いたときは、

「幸せな生き方へのチャンスだ!」

と、感謝して受け止める「努力」をして

生き方を軌道修正する「努力」をしているんです。

この「努力」の積み重ねの誠で、

必ず幸福度がアップしますよ。

どうぞ

お試しあれ! 

人生は芸術である、楽しかるべきである。        

続きは教会で!